2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り回

年の瀬、包丁を研いでいたら、右の親指まで研いでしまい、ギター弾き収め損ないました、どうもボクです。 コロナ禍で、なかなかやりたいことも思うようにできない年ではありましたが、今年はなにやってたかな~と振り返ってみようと思います。 ・過去の自作…

久々にBOSS OS-2でエフェクターMOD遊び

BOSS定番エフェクター、OS-2のMOD記録です。

ボーナスをあてにPC周辺のシステム強化 ~MNGの巻~

ソフトウェアよりハードウェアをいぢりがち、どうもボクです。 なんとなく気力が出ず、ぼけらっと古いポケモン取り出してやってた結果の遅筆です。 冬のボーナスをあてにPC周囲の機器をパワーアップしてみますた。 今回は買ったものをご報告! ・AVerMedia L…

あれこれ雑記で近況報告

11月も半ばになってしましました。 アキバに行けないと自作ネタが尽きてきます。どうもボクです。 細々と雑記的に生存大敗報告していきますか~な回です。 ・体調管理負け 10月末に次女のカゼから始まり、一時は一家全滅に近い状態(熱は出てないけど咳鼻…

ボード遍歴を思い出す回③~Baxusすのこボード導入編~

そういえばこのブログも気づけば1年を過ぎてました。思った以上に適当な感じで1年を迎えてしまいました、どうもボクです。 また更新さぼってましたが、ネタ切れ感が拭えません。 さて久々にボード遍歴の続きをやっていきましょう。 前回から少し更新したあ…

強化ミキサー自作を思いついたけど断念したやつ雑記

相変わらずイカ(スプラ2)ばっかでネタ切れ気味です。どうもボクです。 さて、以前も出したかもですが、現在の私のデスク音声環境です。 テレビが大破してからかなりごちゃついております。 一人で使うのであれば十分すぎる環境を作り上げられたと思ってま…

探索2時間攻略20分な海底神殿攻略回

マイクラ回ですが、最近イカばっかりやってます、どうもボクです。 日頃お邪魔させていただいているマイクラサーバーにて、ひさびさに冒険してきました。 第一目標 未開拓の海底神殿の攻略、スポンジ確保 こちらのワールドの先人達が攻略済みの神殿に、そこ…

作ったものとか細々としたいろいろとか雑記的に

今回は小ネタ集めていきます、どうもボクです。 ・PCデスクの横棚強化 フレームの上に板を乗せた程度の棚を一段増やしました。 板材を切って 塗って 穴開けてネジ止め 設置 中の高さを少し高めに設定してます。理由は次へ。 ・中棚適当に設置 上記、高めに設…

環境改善1歩前進!~モニターアーム導入で空間が広がり未来も広がる~

梅雨が明けたのか暑さというか不快指数というか、外に出ると汗とストレスが噴き出て止まらないですね。どうもボクです。 さて前回、PC周りの環境整備が進まねぇや的な雑記を書きましたが、タイトルの通りモニターアームを導入してしまいました! 妻から、誕…

7月のPC周りの環境整備できなかったやつ

なんだか落ち着きのない日々を送っております、気づけば8月、どうもボクです。 この夏の賞与でPC周りを少しアップグレードしたいとたくらんでおりましたが、賞与削減(出ただけましとの意見もありますが)、家庭の出費の影響もあり、踏み切れない現状です。 …

マイクラアプデに費やす日々1.16

ゲームにかまけて更新さぼってます、どうもボクです。 6月中はイカやってたり6月末ごろにマイクラアプデきたりでやりたいことが尽きずブログほったらかしてしまいましたww そんなわけで久々にマイクラな更新回です。 アプデ内容への言及はまとめ記事や動…

DCケーブルを自作する~ある種の沼~

6月になりました。スプラとマイクラにうつつを抜かして更新遅れました、どうもボクです。 さて、はんだを直接比較したところですが、実際に機材で試すにはどっかしらに仕込まなければなりません。 自作、比較が手軽なところでDCケーブルで比較することにし…

はんだ仕入れてみた~手持ちのはんだと比較レビュー~

急激に暑くなってきましたね、光合成が捗ります、どうもボクです。 さて今回は、使ったことのないはんだを試してみましたのではんだ比較回です。 まずは今回の比較ラインナップから。 Kester44(右下) Kester44Ag2%(左下) Oyaide SS-47(右上) ローゼン…

エフェクターボード改善計画③ 夢の2階建て?床下収納のロマン編

FPSゲーやり始めた結果、始めて2戦連続与ダメージ0を計上しました、どうもボクです。 さて今回もボード作りの続きです。今回で一応一区切りできそうです。 まずはバラす前の元の状態です。 一気にバラします。 パッチにDCに金具にわっしゃーってなってますね…

エフェクターボード改善計画② 上板木工・塗装編

モノづくり好きなくせして木工作業は面倒。どうもボクです。 さて連休前あたりから作り始めておりました新エフェクターボード製作です。 すべて木工で作ろうと思っていましたが、金属部品の導入で強度とスペースを両立できるのではないかと思い立ち、近所の…

ボード遍歴を思い出す回②~ループスイッチャ導入編~

新ボード製作につき久々の木工作業で手が痛いです。どうもボクです。 順調とは言い難いボード製作ですが、休みを利用して多少でも進められたらな~と企んでおります。 さて、今回は懐かしい画像が出てきたので、ボード遍歴の続きをやっていきたいと思います…

ボード遍歴を思い返す回~あんなにシンプルだったのに~

過去を振り返れば意外とネタには欠かないことに気づきました、どうもボクです。 さて、前回現ボードをご紹介したところですが、ここに至るまでにいろいろやらかしたので、思い返してみる回です。 あわよくば何回か続けられたらいいなとか考えてます。 さて、…

エフェクターボード改善計画① 超重量からの解放を目指して 現環境のご紹介

在宅勤務とかリモートワークとか、絶対できないタイプの人間です、どうもボクです。 音楽活動はなかなかできない生活状況ですが、ちょこちょこ機材いぢりだけやってます(ラストライブは2年半前) ライブの予定もスタジオの予定もないので、中途半端にボード…

最近のPC周辺機器な状態~テレビ粉砕対応~

年度末始に新型コロナの影響が重なってバタバタですね、どうもボクです。 医療機関勤めなので自粛も不要不急も関係なく、平常通り働いております。 さて、4月入って最初の土曜日、仕事から早くあがることができ、翌日も休みということでいい気分で帰ったんで…

なるべくオーソドックスに組み立てる回

脳みそ極限ひたすらデータ作業、どうもボクです。 年度末+二年に一度の臨時業務に追われ、月末~月初まで約束された残業の日々にココロオレソウです。 そんな日々の合間に、バラしたまま置いてあったギターを組み立てなおしたのでその記録をば。 バラけてい…

GrassrootsForestBass修理改造録その1

貴重な休日をプライムなビデオで捻り潰すスタイルが板に付いてきた、どうもボクです。 夏頃買った中古(ジャンクに片足突っ込んでる)ベースを、遊べるくらいには直そうと企画して早半年。 ようやく電装系をマトモな状態にしたのでご報告でつ。 まずは今回バラ…

ミニ四駆超速GPやってますか。やってます。

職業柄、2年に1度、年度末が数倍忙しくなり、日常いろいろさぼり気味、どうもボクです。 リリースから1月くらいといったところでしょうか、ミニ四駆超速GP。 リリース直後くらいから無課金で適当に始めてみております。 ツイッタの方では最近この話題が中…

手持ちギターに合わせた弦選びの話

1月末近く、人生初のインフルエンザを患いました。どうもボクです。 比較的重病をせずに生きてきているので、40度近い発熱はしんどかったです、はい。 そのまま月末月初の多忙に負け、ずいぶん更新が滞っておりました。 いろいろやりたくてもできない日々で…

自作過去作シリーズHAMMER COMP

次の自作ネタとか改造ネタをどうするか思案中、どうもボクです。 今回もタイトルの通り過去作のご紹介です。 またまた界隈では人気のメイド本ことド素人のためのオリジナル・エフェクター製作より、コンプレッサー自作したのを引っ張り出します。 左はHammon…

自作過去作シリーズHAMMER COMP

次の自作ネタとか改造ネタをどうするか思案中、どうもボクです。 今回もタイトルの通り過去作のご紹介です。 またまた界隈では人気のメイド本ことド素人のためのオリジナル・エフェクター製作より、コンプレッサー自作したのを引っ張り出します。 左はHammon…

ギタープリアンプ~3EQ Controller改~

年始は毎年バタバタですね、どうもボクです。 作りたいエフェクター案を練りつつ、過去一番めんどかったやつをご紹介します。 元ネタは愛読書であるエンドウ.氏著書の「ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作」より「3EQ Contllorer」です。 ずっとお…

緊急OPE!!自作バッファーのノイズ源判明!!

新年あけましておめでとうございます。どうもボクです。 まだあまり数をあげられていませんが、今年も ゆるりと更新していきたいと思います。 さて新年一発目は昨年末の置き土産、自作機材の修繕作業です。 昨日、起き抜けで、ギター弾き収めや~と思い立ち…