ボーナスをあてにPC周辺のシステム強化 ~MNGの巻~

ソフトウェアよりハードウェアをいぢりがち、どうもボクです。

なんとなく気力が出ず、ぼけらっと古いポケモン取り出してやってた結果の遅筆です。

 

冬のボーナスをあてにPC周囲の機器をパワーアップしてみますた。

今回は買ったものをご報告!

 

・AVerMedia LiveGamer HD2 C988

f:id:luceyslab:20201212190014j:plain

安価なキャプチャーボードに妥協も考えましたが、妻とも相談し安物買いの~にならないよう、予算ギリギリのラインで欲しいものを購入しました。

物理的キャパシティがなかなかにしんどい&せっかく大型PC導入しているので内蔵型を選択。ドライバなど面倒なこともなく、装着だけで認識してくれたので助かります。

また、有名メーカーにした利点として、多少不具合があってもすらべればすぐ答えが出やすいのもよいですね!!

比較対象がないので画質がどうのと言われるとわかりませんが、少し実験した限りでは非常にいい画質ではないかなと思います。実際に設置してみたりはまた次回。

 

山善 32型TV

やっとテレビが帰ってきましたww

さすがに以前使っていたパナソニックに比べると、音や他の機器との連動ができない点は難点ですが、画質は問題ないし、基本的な性能や機能はそろっているので多少の手間は致し方なしかなとww

使用予定はないのですが、光音声出力なんかもついてて、最近の安いTVも侮れないな~と感じます。

今度は破壊されませんように…(なお1週間待たずして画面の傷が気になる模様)

 

・マイクアーム

f:id:luceyslab:20201220080355j:plain

USBマイク代わりにZOOM H4nというレコーダー/インターフェースを使っているのですが、デスク上にミニ三脚で立てて使っておりましたが、デスク上の使用面積の確保および落下の危険性からマイクアームを導入、モニターの上からマイクを向ける仕様に変更しました。セール万歳、2000円くらいでポップガードにショックアブソーバー付き!!(いずれも未使用ですがww)

とはいえ、ちゃんとしたインターフェースやらマイクやらも揃えたいですね。

 

USB3.0 7ポート+充電1ポートスイッチ付きハブ

f:id:luceyslab:20201220080642p:plain

以前使用していた、3.0:3+2.0:4ポートハブが逝き、それよりさらに前に使用していた3.0、4ポートを復帰させていたのですが、それも不調気味だったのでこれを機に購入。

スイッチ付きで格安だったので購入できたのですが、スイッチ付きは初めて使用。

個別にスイッチついてると便利ですね~

これイカれたら次はもっといいものにしないと耐えられないかもしれんww

 

HDMIスプリッター&セレクタ

 

1IN2OUTのスプリッターに2IN1OUTのセレクター。

スプリッターはゲーム画面とキャプチャボードの分配のため、セレクターはゲーム画面をTVとPCモニターのどちらに移すか選択するため導入。

とにかく安くて問題なさそうなものを選択。

もともと設置されている4IN1OUTのHDMIセレクターから、セレクターとキャプチャボードにスプリットしセレクターからTVかPCモニター1に分岐。

詳細システムはまた後に。

 

 

・USB電源3ポート

TVラック内の電源。PS4コントローラー用の充電器が1ポートのみであり、上記のHDMIスプリッターの電源を確保する目的で導入。コンセントを余分に食わないようにできました。これも安い奴を適当にぽちっと。

 

他には、HDMIケーブルを複数本とTV固定用にマウントベースあたりを購入しました。

あとは、TVラック内のHDMIセレクター(4IN1OUT)を4IN2OUT(出力先ごとにチャンネル選択できるやつ)に換えられれば、ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむが完成しそうですww

 

なんやかんやシステム構築だけやって、実際に録画とかにいたらないのは自分らしくダメダメだな~と思う今日この頃です。

調子落としてほったらかしたイカも、勘を取り戻さねば・・・

 

ではでは。