環境改善1歩前進!~モニターアーム導入で空間が広がり未来も広がる~

梅雨が明けたのか暑さというか不快指数というか、外に出ると汗とストレスが噴き出て止まらないですね。どうもボクです。

 

さて前回、PC周りの環境整備が進まねぇや的な雑記を書きましたが、タイトルの通りモニターアームを導入してしまいました!

 

妻から、誕生日近いけどプレゼント何がいいかと聞かれ、悩んだ挙句このモニターアームにした次第ですww

 

1homefurnit PCモニターアーム デュアル ガス圧式モニター台 液晶ディスプレイアーム 13-27インチ対応 耐荷重2-6.5kg 3.0USBポート付き

なんとガススプリング式デュアルで密林通常価格¥6,000がタイムセールで¥5,000切っていました。大急ぎで妻と交渉、購入に至りました。

 

開封の儀

f:id:luceyslab:20200810080040j:plain

f:id:luceyslab:20200810080053j:plain

f:id:luceyslab:20200810081443j:plain


なんと本体組み立て式を想定していましたが、固定部以外は完成品の状態で梱包されておりました。楽できてありがたいようなちょっと拍子抜けしたような…この価格帯で楽させてもらえるならそれに越したことないですがww

 

f:id:luceyslab:20200810081158j:plain

もうちょっと写真を撮るセンスが欲しいところですが、アーム部分です。

言い訳させてもらえば、幼児に邪魔されなければもう少し落ち着いて撮れたのですww

 

設置方法はクランプ式とグロメット式どちらでも選択できる仕様です。

f:id:luceyslab:20200810082010j:plain

私のPCデスクスペースは奥行きが確保できない状態なので、自作したモニタースタンドに穴をあけてグロメット式で設置していくことにしました。

f:id:luceyslab:20200810082108j:plain

f:id:luceyslab:20200810082056j:plain

ドリルで穴をあけ、ドリルと棒やすりで無理くり穴を拡大

 

画像とり忘れましたが問題勃発。

グロメット用のビスが想定以上に長く、モニタースタンドの足より長く飛び出てしまう状態になりました。

応急処置として手持ちの木材を切り出し脚に挟み込んで一応解決。

 

f:id:luceyslab:20200810082534j:plain

f:id:luceyslab:20200810082546j:plain

慌てて切り出したので切断面ががたがたなのが気に食わない…そのうち直すか検討です。

取り急ぎ固定はできましたのでヨシ!<◎>ω<◎>👉

 

そしてモニター本体何とか設置。

 

Before(余計なものもありますが)

f:id:luceyslab:20191202071330j:plain

After

f:id:luceyslab:20200810083449j:plain

 

モニター下がすっきりしました。空間が広がると未来のヴィジョンも広がる。

空間が未来(時間)も広げる、概念を超越したロマンですね!(?)

 

さて調子に乗って、スペースがなくてお蔵入りしていたSONYのWalkmanDock(10年近く前に買ったもの)をスピーカーとして復活実験比較。

f:id:luceyslab:20200810085046j:plain

自作ミキサーの2つの出力からLine入力でWalkmanDockと普段使用しているダイソースピーカーに入力。

比較するとダイソースピーカーはシャリシャリの高域寄り。SONYはバランス~低域寄り。BassBoostできるのでさらに低域強調も可。

ちゃんとしたスピーカーで鳴らすと300円の限界を見る気がしますww

音楽聞くなら圧倒的にSONYですが(比較するのもおこがましいかww)、ダイソースピーカーの高域特性はVocalだけ聞きたいとか、トーク中心の動画を見る等の条件においては活きてくる部分もあるかも?

贅沢使いをすれば、ダイソースピーカーからも鳴らして、ミキサーの出力バランスで高域足すといった方法も検討してもいいかもです。

先日リサイクルショップで見た2.1Ch12wのElecomスピーカー(約¥1,500)の購入を迷っておりましたが、これでよさそうですww

 

f:id:luceyslab:20200810090653j:plain

とりあえず基本スタイルはこのセットでいこうと思います。

Bluetoothスピーカーにもなるのでここに置けたのは非常に良い収穫です。

 

タイムセールとはいえ5k切でデュアルモニターのガススプリング式が手に入ったのはとても運が良かったです。力業でしたがトラブル回避できてこれもよかった。

怪我の功名か、アームスタンドについている延長USBポートとヘッドホン・マイクポートがスタンドすれすれにならないので使いやすくなってますww

 

子供のいたずら対策も打てて非常にテンションが上がっています。

 

設置位置の変更によりケーブル取り回しを調整する必要もありそうなのでその辺もおいおいやっていこうと思います。

 

さて他の計画ですが・・・

PC脇の棚の強化をしたいところですが、暑すぎて外でのノコギリ作業が億劫で・・・

これまで以上に面倒かつその後の穴あけがこれまで以上に精密な作業なので気合が必要なのですww

盆休みとったのでそのへんで頑張るか・・・

 

環境が良くなったのでなにか新しいことや後回し事案に手を出していきたい今日この頃です。

 

ではでは。