作ったものとか細々としたいろいろとか雑記的に

今回は小ネタ集めていきます、どうもボクです。

 

・PCデスクの横棚強化

フレームの上に板を乗せた程度の棚を一段増やしました。

板材を切って

f:id:luceyslab:20200830095045j:plain

塗って

f:id:luceyslab:20200830095058j:plain穴開けてネジ止め

f:id:luceyslab:20200830095111j:plain

f:id:luceyslab:20200830095124j:plain

f:id:luceyslab:20200830095140j:plain

f:id:luceyslab:20200830095153j:plain

設置

f:id:luceyslab:20200830095208j:plain

 

中の高さを少し高めに設定してます。理由は次へ。

 

・中棚適当に設置

上記、高めに設置したのは、間にもう一段設置するためです。

しかし、ネジ止めとか正確な板切り出しとか面ど・・・正確に切り出せないので中に簡易的な棚を別に設置することに。

ワイヤーネットの足を何かで作ってネジ止めとか考えましたが、100均でいいものがあったので代用。

用意した材料たち。固定用にベルクロと結束バンドを用意しましたが、結果的に結束バンドしか使いませんでした。

ミニ収納棚が理想的な高さだったので両側足に2個購入。

f:id:luceyslab:20200830101102j:plain

適当に結束バンドで固定

f:id:luceyslab:20200830101118j:plain

f:id:luceyslab:20200830101020j:plain

このあと、若干幅が広くて微調整。

f:id:luceyslab:20200830101033j:plain

滑り止めシートを適当にカット

f:id:luceyslab:20200830101047j:plain

設置。行き場を失ってなかなか危険な場所にいた妻の液タブや本棚ゾーンに無造作に差し込まれていた外付けBRドライブや細々とした周辺機器たちを収納できるようになりました。

今後、インターフェースとかキャプチャーボード(ほんとは内臓したい)を購入できたらこのあたりに置きたいですね。

また、この棚のサイドにワイヤーネットを付けてヘッドホンをかけておけるようにしたいです。

 

 

・動画製作、編集のお勉強

以前から興味があった動画づくりを練習してみてます。

アプリケーションは、ゲーム録画にOBS Studio、編集にAVIutlを導入しました。無料アプリ万歳ww

しかし、OBS Studioで録画したマイクラ動画をいじってみてますが、こりゃ慣れるまで大変ですね・・・

2分に満たないテスト動画を多少形にするにも、初歩的なことを調べながらとはいえ2,3時間かかりました。余分なところをカットすればもっと短くなりますww(なおBGM未設定)

よく見ている動画配信者さんが投稿始めたての頃は1本7時間かかってたとかおっしゃっていたのも納得ですた。日々投稿している方々のすごさを、日々の継続だけでなく、編集力の視点からも感じました。

初歩の初歩しか触れていませんが、作る側に触れると普段見ている動画の見方が変わってきますね。新鮮で楽しいです。

ギターや歌の動画製作にも挑戦したいところですが、もともと下手だしさらにブランクがひどいので録れるレベルまで練習しないとです(苦笑)

ゲーム然り音楽系然り、人前に出せるレベルのものが作れたら投稿者デヴューしようかしらww

 

スプラトゥーン2

主に赤ZAP握ってます。というか99%赤ザ。

多少キル取れるようになってきましたが相変わらず勝てませんww

ガチマだいたいA帯で停滞。ルールによってはB帯は抜けてるけどAタイで不安定で落ちるを繰り返してたり。AIM力降りてこねぇかしら・・・

 

・ホロライブ

沼ってなんかいませんよ?気づいたら垂れ流しているくらいで、ぜんぜん、そんな。

5期生清楚枠ラミィちゃんが、清楚()な先輩方のようにぶっ飛ぶのを楽しみにしているなんて、そんなことございませんよ・・・?

 

 

 

・今後の欲望

マイクアームほすぃ。

キャプチャボードもオーディオインターフェースも欲しい。

あれも欲しい、これも欲しい。つまりは金がry

引き続き自宅インフラ整備を企む今日この頃です。

(ついでにネタも欲しい)

 

ではでは。