2020年振り返り回

年の瀬、包丁を研いでいたら、右の親指まで研いでしまい、ギター弾き収め損ないました、どうもボクです。

 

コロナ禍で、なかなかやりたいことも思うようにできない年ではありましたが、今年はなにやってたかな~と振り返ってみようと思います。

 

・過去の自作エフェクター振り返ってみてた

プリアンプやらコンプやら作ってたものを振り返ってました。

先日、以前バンドやっていた仲間と集まったとき、改めてプリのケースの中の画像引っ張り出しましたが、もう一度作れと言われても、きっと作らないだろうめんどくさい仕様でしたね。複数の回路が独立しているので納めるのがとても面倒でした。

 

luceyslab.hateblo.jp

 

もし気が向いて、似たようなものを作るなら、バッファーとか、歪まないゲインつまみとか、場合によってブースターも外していいかも。

自分のことですから、きっと外した分なんかしら別の回路が追加されている気がしますがwwそしてまた二度と作らないと言っていそうww

 

 

・ボード軽量化計画始動/過去のボード振り返り開始

 

luceyslab.hateblo.jp

 くそ重ボードの改修をしました。↑は考察開始第一回。

まだ直したいところはあったり、欲しいものがあったりするので、またMNGしたり変更したら記事に上げたいと思います。

そしてまだ最近の状態にまでは至ってはいませんが、過去のボードを振り返りました。

ちんすこうの空き箱から始まり、タッパに穴をあけ始め、すのこにしたあたりまでですかね。

金属加工に手を出し始めると、自由度が一気に広がってやりたいことが増えるんですよね。

この情勢なので都心方面には出かけていませんが、次にアキバに行く機会があったら素材を集めていろいろ作りたいですね。

 

・PC周りの環境改善とDIY的な作業

 

luceyslab.hateblo.jp

春先に娘がTVを破壊してから先の賞与までのTV~PCシステムです。

他にも棚を自作して増やしたり、モニターアームを導入してみたり、あまり使えていなかったSONYスピーカーを設置できたり、キャプチャボード導入したりと、中には故障等を経て交換したものもありますが、PC周辺がより充実できたかなと思います。

これもまだ志半ばなので、随時更新していきたいところですww

 

・ゲーム生活

イクラ・・・最近あまり進んでませんが、建築やら回路やらやってました。1.16でやりたいことが増えて、来年は1.17が待っているのが楽しみが絶えませんね。時間どろぼーww

イカ・・・微かにS帯を垣間見ながら一応A帯安定かなって感じです。最近心身疲労が絶えずさぼってますが、そろそろまた再開したい所存です。

サガRS・・・リリースより連続ログイン継続中。相変わらずさして強くないですが継続力だけでイベント回してます。しかし、年末年始+2周年のイベントラッシュ半端ねぇっすww回すの死ぬほど大変ですが報酬もうまいので優先順位間違えないように回していきたいですね~

ポケモンルビー・・・唐突に遊んでます。GBA版を今更プレイ中。子供たちがポケアニ見てたらポケモンやりたくなり、ずっと初代~せいぜい金銀しかやっていなかったので途中までしかやっていなかった第3世代ルビーをやってます。あまりこだわり持たずシナリオを見ていこうかなと思います。いずれ新作とか手を出しちまうか?ww

ちなみに子供たちはいまアローラ編みてますが、永遠のヒロインはカスミさん、アローラ三人娘ならスイレン推しです。

ほかにもゲームやりたいですが、時間が足りないです・・・

 

自作ネタ、ガジェットネタ中心ですが、来年もちょいちょい更新していきたいと思います。

 

 

それではみなさま良いお年を!!

ではでは。