2019-01-01から1年間の記事一覧

ロマサガRS1周年、ランク300到達記念

年の瀬みなさまいかがお過ごしでしょうか。 やりたいことは山ほどあるけどなかなか手が付けられません、どうもボクです。 ボクは28日に仕事納めて元旦出勤まで小休止といったところでしょうか。 そんなこんなで、先日ロマンシングサガRe;univerSeが1周年…

配線整理回 安くまとめましょうかい

多忙ののち風邪っぴきしてましたが記事が書きあがるころには完治している、遅筆代表、どうもボクです。 さて、PC周辺をちょこちょこいぢってましたが、だいぶ配線がごちゃついてきたのと、PCとSwitchのLANケーブルを新調したついで+大掃除ついでで、自宅にあ…

ZOOM H4nによる現在の通話環境

ネタと時間が不足気味、どうもボクです。 PCが変わって通話プレイの環境が変わったのでちょいとご紹介です。 ノートPCでの環境は、ヘッドセットからPCのマイク入力、出力を自作の雑なミキサー(タッパに配線とジャック突っ込んだだけ)にPCとゲーム機から入力…

ステレオケーブル作ってみた(けど)

自作ネタが続きます、というか主なネタがその辺な気がする、どうもボクです。 この前アップしたミキサー製作の傍らで、PCオーディオ用にステレオケーブルを作りました。 材料は22AWGの錫メッキ銅線、BELDEN8503の類似品です。 秋葉原ラジオデパートの桜屋電…

パワーアンプキット組み立ててみた

いよいよ寒くなってきました。 朝がつらいです、どうもボクです。 さて、何の気なしに何年も前に買って放置していたオーディオパワーアンプのキットを組んでみました。 こんな感じのキットです。 まぁ鳴らせる環境がないので本当にはんだ付け組み立てだけ。 …

オーディオミキサー組み込み~仕上げ編

さて、前回に引き続きオーディオミキサー製作です。 仕上がってから更新まで時間かかり過ぎたでござる。 今回使用したのは、タカチのYM-150です。YM-130欲しかったけど売ってないか通販で高いかだったので、サイズ的に余裕のあり、価格的にも手ごろなこちら…

自作オーディオミキサー 設計~基盤作製編

表題のミキサー作ってました。 更新頻度が上がらない、どうもボクです。 PC周辺の音声環境をある程度一括コントロールできるミキサーが欲しいと思いたち、妻のミキサーを作った回路設計を流用、一部見直して作成しました。 まずは設計編ということで、回路設…

モニター2台乗せスタンド自作してみた

やりたいことが山積み過ぎて何からやろう、どうもボクです。 まずはPC周辺の物理的環境を改善~モニタースタンド製作編です。 まずはスタンド設置前 配線からなにから、なるべくまとめましたがごちゃついてますね。 非常に扱いずらくなってます。そもそもモ…

ネザー入りとイカの現在地

台風一過、被災された方々、お見舞い申し上げます。 だいぶ寒くなってきましたね。おなかにきます、どうもボクです。 先日始めたマイクラOptifine導入ワールドですが、現在地下以外ではほとんどスポーンチャンクから出ずに遊んでいます。 んでもって先日、ダ…

シェーダーパックで世界が変わる~マイクラネタ初回~

最近は控えてますが、一時は使える時間をマイクラにつぎ込んでました、どうもボクです。 さて、普通にやってても時間が跳躍するマイクラですが、友人のマルチサーバーでのプレイばっかやって跳躍を繰り返した結果、シングルのメインワールドの状況をすっかり…

ギター改造はじめを振り返る

仕事多忙でなかなか更新できませんでした、どうもボクです。 さて、ギータ改造を謳っているいるのにそのあたりの話が全くできてませんでしたので、ギター改造にはまったきっかけでも振り返ってみます。 19、20才くらいの時だったか、当時のメインギターのフ…

PCデスク設置作業しました

なかなか更新できず、日曜日の作業結果をようやく記事にします、どうもボクです。 はい、今週末ごろPCが届く予定でしたので、手前の土曜日にPCデスク等を用意しておく算段でした。 んで金曜日、クロネコさんからLINEでお知らせが。 土曜受け取りの品が届くと…

PC環境の改善計画

さてこのブログを始める動機の一つでもあります、PC環境の強化計画についてです。 以前から現在のPCのスペックにはなかなか限界を感じておりました。 ↓現状のPC↓ ノートPC ASUS K55V CPU Core i5 3210M 内臓GPU GeForce610M 2G メモリ 8G メインストレージは…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして、ブログ初心者です。 微々たるものながら、少し身辺の環境を変えるにあたり、新しいことに挑戦したい欲求をこのブログに乗せてみようと思い立ち、はじめましてのブログです。 雑記が主になるかと思いますが、エレキギター等の改造、エフェクタ…