7月のPC周りの環境整備できなかったやつ

なんだか落ち着きのない日々を送っております、気づけば8月、どうもボクです。

 

この夏の賞与でPC周りを少しアップグレードしたいとたくらんでおりましたが、賞与削減(出ただけましとの意見もありますが)、家庭の出費の影響もあり、踏み切れない現状です。

ほんとは改修進んだら記事にするつもりでしたが、しばらく進みそうにないので計画備忘録的な雑記更新です。

 

・PCデスクの棚増設

これは材料までそろえていますが、天候が悪く木工、塗装ができずに作業ストップ中。

休みの日は9割雨なんですもの・・・

 収納整理能力強化ですわww

 

・モニターアーム導入

モニター下の整理と高さ・角度調節の利便性向上のため導入したいもの。

これ以上テレビのような犠牲を出さないための策でもあります。

PC・AV機器最大の敵は子供のいたずらです。

 

・マイクアーム導入

現在、通話用のマイク兼オーディオインターフェースに使用中のZOOM H4nですが、カメラ用のミニ三脚を使用していますが、精密機器にあるまじき適当な放置保管、足が抜ける等こちらも事故りそうな状態なので、マイクアームに配置して事故防止したい所存です。手元も空くし一石二鳥!

機械の最大の敵は子供の(ry

 

 ・USB3.0ハブ

↑のようなことを考えているときでした。

メインでデスク上に配置していたUSB3.0×3・2.0×4で計7ポート搭載のセルフパワーUSBハブが逝きました。

最初はマウスカーソル飛びが出て、マウスの調子が悪いのかと思ったんですが、接続している機器が軒並み不調を来し、これはハブが逝ったなと確信。手持ちの他のハブに交換すると改善したため、便利だった7ポートがジャンク行きに・・・

セルフパワーでポート数ある程度欲しいとなかなかいいお値段なんですよね~

しばらくは在庫から掘り出した3.0×4ポートハブと接続済みの2.0ハブのあまり口でなんとかします。

 

ーーーーここから値段の次元が変わるーーーー

 

ここからは半ばあきらめ、貯金貯金。

せっかく高性能PC買ったのに持ち腐れ感半端ないので、いずれは導入したいものです。 

 

HDMIキャプチャ

 ボーナス頼みでもなければ買えないもの1。

せっかく買うならそこそこいいものくらいは欲しいので予算2.5万円くらいかしら。

録画だけでなく、自分はやる予定ないけれど配信と両対応できるものが欲しいと思うとこの価格帯になっちゃいますね。身内を配信者に仕立て上げるときには必須ですww

そもそも外付けと内臓で迷っている段階ですが、机上のスペース確保したいので、できれば内臓型がいいかな~とは思っています。PCIeのソケット余ってるし。

いかんせん、この外出自粛・テレワークなご時世のおかげか、密林見てると4月ごろから価格が高騰しているため様子を見ざるを得ないのが現状です。

 

オーディオインターフェース

ボーナス頼みでもなきゃ買えないもの2。

予算2万切るくらいで考慮してます。

通話、配信を重視するならYAMAHA AG-03

録音重視ならSteinberg UR22C

このへんがほしいですね~

UR22Cはやっと手ごろな価格帯で出たUSB3.0規格のインターフェースなので特に注目してます。

こちらも密林価格高騰、音屋でも品薄が続いていますね。様子見です。

 

音楽機材も欲しいものが山ほどありますが、少しずつお金貯めてそろえていきたいな~と思ふ今日この頃です。

 

ではでは。