探索2時間攻略20分な海底神殿攻略回

イクラ回ですが、最近イカばっかりやってます、どうもボクです。

 

日頃お邪魔させていただいているマイクラサーバーにて、ひさびさに冒険してきました。

 

第一目標

未開拓の海底神殿の攻略、スポンジ確保

こちらのワールドの先人達が攻略済みの神殿に、そこそこの規模のガーディアントラップを仕込んでいるのですが、スポンジのロストが目立って来たので補充しようと思い立ち、出発。

 

第二目標

蜂の巣確保

既に開拓範囲がかなり広いワールドなので、アプデの度に遠方まで冒険を要するのですが、どうしても蜂の巣が見つからないんです。自動施設厨の私としては自動可できる仕掛けが作れていないのがとても気になっています。道すがら見つかれば確保くらいの気持ちで。

 

ちなみに私、とんでもなく方向音痴でして・・・リアルでもゲーム内でも変わらず発揮されるのですが、今回は方角を定めてひたすらその方角に進む+OBSスタジオを使って録画しながら探しました。

出先でアイテム落としがちなのでスクショだけだと見つからない事が多いのですが、録画ならどこまで持ってたか、どこでインベントリ開いたか解るので拾えるのですww

 

案の定、道中でエンダーチェストなくして取りに戻りましたが、録画のおかげで最低限の労力で済みましたww

 

また、見つけたバイオームや攻略済みの遺跡や難破船が自動記録できてよきです。スクショは撮り忘れが多い・・・

 

さて、往復2~3時間の冒険でしたが、海底神殿一つをなんとか見つけてサクッと攻略。実際海底神殿の攻略に要した時間は探索含め10~20分程度でしょうか。

 

実際の攻略ですが、水中呼吸のポーション1本飲みつつ、ガーディアンどもに襲われながらも神殿天井に張り付いてスライムブロックで壁を作りビーム防壁を設置。

ある程度防壁が組めたら、あとは悠々と予備のコンジット+プリズマリンレンガで神殿天井にコンジットフルパワー設置。

これで暗視も水中呼吸もいらないwwガーディアンにダメージも入るww

牛乳飲んで一瞬呪いを解除したら天井に穴をあけてエルダーガーディアン1体を仕留める。

あとはここを起点に、適当に神殿内を泳ぎながらエルダーさんを次々撃破。トライデントを出し忘れていたことに途中で気づきましたが、戻るのが面倒なので斧でゴリ押しして終了ww

 

肝心の奪取目標

30個ちょいのスポンジが確保できましたが、スポンジ部屋一つだけで残念。

 

一方で、道中の沈没船から地図を漁って、海洋の心は2つ獲得。

ガーディアントラップ高効率化が捗りますww

 

蜂の巣は、平原を見かけるたびに探しましたが結局見つからず。神殿近くに未使用ネザーゲート建てて来たので今度繋いで次の旅に備えようと思います。

 

 

さて最近気になるゲームですが、クラフトピア始動、いくらか動画見ましたが面白そうですね。

ゼ○ダ、モ○ハン、マイ○ラ、○ォトナetc全部盛り感ぱねぇけど中途半端になってないか、どこで独自性が出てくるのか、配信動画見ながら買うか悩み中。

一緒にやる仲間とお金(と時間)があればArkなんかも興味がありますが、どれをとっても時間泥棒感が半端ねぇですねww

 

なんやかんや言いつつ、結局イカとマイクラしかやってなさそうな想像ができる今日この頃です。

 

なお、これ書いてる途中にトラップの水抜き進めましたww

そのうちガーディアントラップの解説でも・・・

 

ではでは。