2023-01-01から1年間の記事一覧

ループセレクターとプリアンプ移植手術後のボード改変報告

はっぺーめりーくりすますでした、最近アコギは半音下げでしたが、職場のクリスマスイベントのために久々にレギュラーチューニングで弾いてたら左前腕が筋肉痛です。筋力落ちすぎワロタ、どうもボクです。 前回移植手術に成功したプリアンプちゃんと並行して…

新作ループセレクターやらプリアンプの筐体移植手術やら

謎の咳が続いて腹筋がぶっ壊れてます。ついでに6つに割れてくれないかしら。どうもボクです。 さて、かねてより妄想を膨らませていた、プリアンプのチャンネルをリレー式に変更したいと考えておりましたが、実現に向けていろいろ作ったのでご紹介です。 まず…

プリアンプ改修から始まるボード改変計画

先月から1月以上カゼ症状と闘い、ようやくまともになりました。どうもボクです。 さて、ろくに実戦投入すらしていない我がボードですが、音作りのキモとなっている自作の2chプリアンプのチャンネル切り替えに使用している4PDTスイッチが以前よりイカれかけて…

最近のゲーム状況(ゲーマーではないけれど)

継続は力なり、といいつつ継続だけしか取り柄がありません。どうもボクです。 まずはSagaRS。 引き続きリリースより1758日、皆勤賞継続中です。 相変わらず高難易度は苦手です。 螺旋回廊は180階で足止め中・・・インフレしたし、駒もそろっているはずなんです…

北海道旭川旅レポ回 うまいもん食ってきました

エアコン故障からお出かけ期間を差し引けば約半月、地獄の灼熱生活から文化的生活を取り戻しました。エアコン最高!どうもボクです。 先日、3泊4日で北海道は旭川へ旅行に行ってきました。 子供を連れての初めての公共機関利用旅行&修学旅行依頼、プライ…

メインストレージがいっぱいになったので換装してみた~m.2SSD交換回~

プライムデーセール前に税金諸々で賞与を絞り取られました。悔しいです。どうもボクです。 さて件のアマゾンプライムデー、みなさんいかがお過ごしでしたか? 余分なものまでは購入できなかったものの、急務であったストレージ換装はセールを利用してなんと…

祝4.5周年!ロマサガRSセレチケになやむ回

5月は連休もクソもなくバタバタ終わっていきました。どうもボクです。 さて久々にSagaRS語りです。 4.5周年で大型アップデート入りましたね。 みなさまガチャの調子はいかがでしょうか。 周年前に佐賀県コラボが来たときはため込んだジュエルを溶かしそうに…

電源整備でエフェクターボード完成形が見えてきた回 後編

年度替わりの多忙でボロボロです。 どうもボクです。 さて、K.E.S社のパワーサプライ、KIP V.A.C.9を導入したところで、後編のボード調整紹介です。 電源改修前がこちら 電源としてはGigrig Generatorを起点としたシステムでした。 Generatorは単体で9V/5000…

電源整備でエフェクターボード完成形が見えてきた回 前編

WBC優勝おめでとう、早速ロス気味です。どうもボクです。 さて、ワタクシのエフェクターボードですが、だいぶ形になって、仕上げの段階かなというところですが、電源周りだけは不安が残る状態でした。 以前から、多数のエフェクターに電力を供給できる、フル…

MNGからの新エフェクターボード製作回

監禁生活開始数日後から死ぬほど体調不良ですが抗原陰性です。ほんとかいな…どうもボクです。 さて調子悪いながら、なんとかエフェクターボードが形になってきました。 まず今回のキモ BOSS MS-3 もとの自作アナログループスイッチャーから置き換えて配置し…

あけましてラッチ信号受けリレー式ループスイッチャー自作記録

今更ですがあけましておめでとうございます。 約1年ぶり2度目の濃厚接触者にて監禁くらってます、どうもボクです。 そんな時ですが、、、 ついに、、、 ねんがんのMS-3をてにいれたぞ! ということで、賞与に伴い余分にお小遣いをいただき、数年来欲しいもの…