最近のPC周辺機器な状態~テレビ粉砕対応~

年度末始に新型コロナの影響が重なってバタバタですね、どうもボクです。

医療機関勤めなので自粛も不要不急も関係なく、平常通り働いております。

 

さて、4月入って最初の土曜日、仕事から早くあがることができ、翌日も休みということでいい気分で帰ったんです。

 

帰ると長女が騒いでおり「(次女)がテレビこわしたー!!」としきりに言っていたのです。

 

次女(1歳半)、テレビを引っ張り倒し、画面がテレビ台角に直撃

まともに映らなくなっておりました。

 

どうしようかと思いましたね…

現状、同程度(パナソニック製32型でした)テレビを新調できるほどの貯蓄もなく、しかしテレビがないのは娘たちにとっても、自分たちにとっても痛手。

 

ここで現テレビ~PC環境

     PCモニター1  PCモニター2

テレビ       PCデスク

テレビ台

 

わかりずらいかもしれませんが、テレビとPC環境が隣り合わせになっていおります。

これを利用しない手はない!

 

まず、また引っ張られて繋がっているケーブルが断線したら元も子もないのでテレビから配線を外す

テレビには①ケーブルTV、②HDMIセレクターを介してPS4、Switch、BRレコーダーが接続されていました。

幸いHDMIセレクターには1つ接続口を残してあったので、ケーブルTVの配線も集約、出力先を決めるのみにしました。

 

そしてPCメインディスプレイ(24型)にはHDMI口が2つあります。

1つはPC、空いていた2つ目にHDMIセレクターからのケーブルを配線しました。

 

f:id:luceyslab:20200419103243p:plain

 

なんとかテレビ周辺機器に集約していたものは使える状態にできました。

ただ、BRレコーダーとテレビの連動ON/OFF機能は使えないので、いちいちモニター操作が必要なのが面倒ですww

 

またモニターにもスピーカーがついているのですが、いかんせん音質が気に入らない…

ので、モニターの音声出力ラインから自作オーディオミキサーに入力し、PCで使っているスピーカーから音声出力することにしました。

幸い以前アキバで買い込んでおいたオーディオケーブルがあまっており、ミキサーにも予備入力があったので問題なく稼働。

…こっちも手動ON/OFFが面倒ですがww

画面は小さくなりましたが、音質的には圧倒的にスピーカー出力がいいですね。

ダイソースピーカーの出力では、ミキサー段での増幅が必須の環境ではありますが、テレビ単体のスピーカーよりいい音で鳴ってくれますwwダイソー侮れんww

 

まだまだ現役の家電であり、結婚当初に買った思い入れのあるものの一つだけに、未だにショックが大きいですが、テレビ周辺機器が置物化するのが避けられたのは良かったかなと思います。

手持ちの機器の特性をしっかり理解したり、ムダに自作機器に機能を持たせておいたことが、イレギュラーな形で役に立ちましたww

 

ボーナス頼みで必要なものが増えて、二次的に欲しいものがどんどん後回しになっていきますねww

 

さて関係ないところですが、メインモニターあたりにWifiルーターがいるのですが、たびたび次女に引きずり落されていたので対策したのがこちらです。

f:id:luceyslab:20200418145256j:plain

ちょっとホコリが目立ちますがww

モニター裏のアームや壁設置時のネジ穴を利用し、手持ちのネジで合うもを使用、ルーターの壁掛け用のネジ・フック掛けの溝を利用し引っ掛けました。

これで本体にもケーブルにもチビの手は届かないはずww

 

日々思い付きでPC周辺を改修する今日この頃です。

 

みなさま、外出時はくれぐれもお気を付けを…

 

 ではでは。