マイクラアプデに費やす日々1.16

ゲームにかまけて更新さぼってます、どうもボクです。

 

6月中はイカやってたり6月末ごろにマイクラアプデきたりでやりたいことが尽きずブログほったらかしてしまいましたww

 

そんなわけで久々にマイクラな更新回です。

 

アプデ内容への言及はまとめ記事や動画がたくさん出てますので、個人的に影響が大きかったものをご紹介します。

 

・ネザー新バイオームと新素材

主に友人のレアルムサーバーで遊ばせてもらってますが、かなり開発が進んでいるワールドなのでそこそこ遠出してようやく新バイオームでしたね。

到達したのは赤い森でした。

拠点からのルート整備中にマグマダイブで今となっては貴重なエンチャント装備ロストもありましたが、なんとかネザーマイニングしてます。

目的は新素材古代の残骸→ネザライト

多分ラージチェスト10個分くらい掘ってようやく全身装備整うくらい集まりました。

生成率低いですね…同時生成はだいたい1~2個、3個生成を1回見ましたがそうとうツイてたんだと思います。

とりあえずこれでマグマロスから一部解消されますねww

f:id:luceyslab:20200719114116p:plain

f:id:luceyslab:20200719114400p:plain

 

・釣放置死亡

今回の仕様変更でこれまでの1水源自動釣りシステムではレアアイテムがドロップしなくなりましたね。

レア泥のためには広さ5×5、深さ2以上の異物のない水源にとその上空に2以上の空間が必要らしい。

一応1マス水源での自動釣りはできるので食糧、経験値といくらかの素材は手に入るので全くゴミになったわけではないのが救いですかね。

一応対応しているであろうシステムを試してみましたが、いまいち動作が安定しないのでお蔵入りかしら…

というわけでひさびさにエンチャントテーブルでエンチャ本仕込んでますww

f:id:luceyslab:20200719124300p:plain

トラップタワーに併設してレベル上げ安定。

装飾に早速新素材使ってます。ブラックストーンいいですね。

しっかり黒い素材はこれまでなかったので使い勝手がよさそうです。

 

f:id:luceyslab:20200719125127p:plain

ブラックストーンシリーズのブロックと塀。

左からブラックストーン、磨かれたブラックストーン、磨かれたブラックストーンレンガ、模様付きブラックストーンレンガ

 

今作っている建築物でも使いどころがないか考えてます。

 

詳しい説明は省いてますが、今回のアプデで素材もやりたいことも増えたのでまた探検いかないと、な今日この頃です。玄武岩バイオーム行きたい。

 

ではでは。