ボード遍歴を思い返す回~あんなにシンプルだったのに~

過去を振り返れば意外とネタには欠かないことに気づきました、どうもボクです。

 

さて、前回現ボードをご紹介したところですが、ここに至るまでにいろいろやらかしたので、思い返してみる回です。

あわよくば何回か続けられたらいいなとか考えてます。

 

さて、みなさんは初めて買ったエフェクターって覚えてますか?まだ持ってますか?

 

私は思い返すまでもなく、BOSS DS-1です。

ギターとの相性もあり、幾度となくボードから外れて、改造の末メインのディストーションとして返り咲き、未だに君臨しております。

 

エレキギターを始めた当初、通販の安ギターセットについていたアンプで練習しておりましたが、歪まないアンプだったのがエフェクターを手にするきっかけでした。

当時の自宅から自転車で行ける範囲に大型ショッピングモールができ、楽器店が入ったのもあり、ちょうど野球部引退後バイトを始めたところでしたので、物欲開放のきっかけにもつながったものとも思えます。都合よく同時期だったものですww

 

そして、エフェクターとはクラスメートのライブを見に行った時見た、音を変える機械程度の知識で開店直後の楽器店にIN。

1回目の訪問では、声をかけてもらったのをいいことに、主に楽器店の中を紹介してもらったり、エフェクターの相談のさわりをしたりした記憶。

2回目で運命が変わったのが、当時店員にいらっしゃったY氏。(未だに追わせになっています)

そのへんのチェーン店であれば、王道を薦める程度(偏見)かと思いますが、初心者の怖いもの知らずの私に、ODからDSまで確か6~8種類くらいの歪みを試させてくれました。

当時は、一つ一つこんなに違うものかと驚きながら、欲しい歪みを模索。

結果、王道中の王道DS-1にたどり着いたわけですが、この経験がエフェクターにこだわりを持つ、すべてのきっかけだったのだろうと思います。

 

時点で、その後数年メインを張るギターを購入しましたがまた別の機会に。

以降も9割くらいはその店員さんを通して機材を買っていた気がしますww

 

さてボードの話に戻りまして、高校卒業を前に、いざライブをやらんとするきっかけがありました。軽音部の卒業ライブに、部外者ですが参加させてもらうこととなったのです。

 

基本はDS-1かアンプの歪みがあればよかったのですが、急遽一曲追加したいとメンバーから話があり、対応ができなくなったのが2台目のエフェクター購入の動機でした。

ここで手に入れたのが、Noah's ark Green(いわゆるTS系OD)でした。

正直、ここで歪みの旅は終わってもいいぐらいのコンビがすでにそろっていましたねww

そして、画像は残っていませんが、当時手作りのエフェクターボードがこの2台で組まれたのでございます。

修学旅行土産で買ってきた沖縄ちんすこうの箱に、100均アイテムでベルクロ固定やら針金ねじって持ち手やら作りました。友人受けが良かったので(ネタとして)ちょっとうれしかった記憶。

結局、ほかのメンバーが追加曲を演奏できず、ODの出番はありませんでしたが、当時のがたがたな音作りを思い返すと、むしろDS-1よりアンプで歪ませてソロでODブーストやろが!!って突っ込みたくなりますね…

 

時点で購入したのが…この辺で記憶が曖昧になってきますが、BOSS CH-1 SuperChorus、Korg DT-10(限定Black)だったかと。

ちゃんとしたエフェクターボードを購入し、この4台+途中追加したRocktronRampageを並べて専門軽音部時代の序盤を過ごします。多分1年の夏くらいはこれだったかな?

 

本当はこの時点でDelayが欲しかったのですが、当時安いエフェクターはあまり流行っておらず、全体的に高価でなかなかハードルが高かったんですよね。安くても1.5万超~とか。

ここまで購入した機材で、多分一番高いのがCH-1で1万ちょいくらいだったので、それ以上はキツかったんですww

で、当時比較的安価で出たCarlMartinのRedRepeatを購入したのが最初のDelayでした。

アナログライクなDelayながらToneコントロールがついているのが特徴でした。

現行の四角いモデルではなく、旧型のかなり大きい扇型のタイプでした。ボードの圧迫が激しいww

19歳の年の夏ごろのライブでは持っていなかったので、それ以降だったかな…

 

この辺で、やるバンドや曲によって、ボードの中身が日々かなり変わるので、記憶がありませんww

記録が残ってないか探りましたが見つからず…

みんなの黒歴史前略プロフは数年前に終了、魔法のiランドも先日ブログサービス終了、過去の日記等も閲覧不可となっておりましたのでサルベージできず。

画像が全く載せられない感じになってしまいました(汗

ここまでで、ボード組み始めてだいたい1~2年くらいでしょうか。

 

あとはmixiくらいですが、こっちはもう少し後のデータがありました。

長くなりましたので、こちらはまたの機会に…

 

そんなこんなでボード改修の素材集め、構想中な今日この頃です。

 

ではでは。