配線整理回 安くまとめましょうかい

多忙ののち風邪っぴきしてましたが記事が書きあがるころには完治している、遅筆代表、どうもボクです。

 

さて、PC周辺をちょこちょこいぢってましたが、だいぶ配線がごちゃついてきたのと、PCとSwitchのLANケーブルを新調したついで+大掃除ついでで、自宅にあるもの使って配線の整理をしてみました。

 

 

配線整理前はこちら。

 

f:id:luceyslab:20191219191242j:plain

配置するものを増やすたびに適当に配線が増えた結果ですね・・・

 

では整理していきます。

使ったのは以前使っていた100均の金網 

f:id:luceyslab:20191224064929j:plain

よくある両面ベルクロテープ。強度を考えたら結束バンドの方がいいかなと思いましたが、在庫が見当たあらなかったのとやり直しがすぐできるようにとでベルクロを選択しました。

f:id:luceyslab:20191219191457j:plain

 

金網をベルクロで固定して、そこに配線していきました。

下のケーブルは写真左側に流れる光LANケーブルやケーブルTVのラインとか電源ラインとか。ケーブルTVの同軸線は太いし固いし取り回しがめんどくさいですね。(今回ここはいじってませんが)

f:id:luceyslab:20191219191404j:plain

f:id:luceyslab:20191219191416j:plain

f:id:luceyslab:20191219191445j:plain

ポイントにしたのは、可動範囲を残しつつコネクタ部にかかる負担を減らすくらいでしょうか。

足元が狭く、どうしてもPC本体を動かすことが多いのでギチギチに配線するとどっかしら壊れちまいそうなんですよね。

右端に見えるのが今回交換したCat6Aの長めのLANケーブル。

PCとSwitchのLANをちょうどいい長さのCat7に変更。

イクラやスプラ2の通信環境がより安定しますように…ww

 

ついでにデスクわきにヘッドホンかけも金網+100均フックで。

f:id:luceyslab:20191219191428j:plain

(画像の向きがおかしいのはご容赦ください) 

 

あまりお金をかけられないので少しずつですが、PCの音声ラインなんかもちょうどいい長さにしたいですね。

 

まとめ図とか書けたらいいんですが、技術が足りないのでまたの機会に…(笑)

 

年末に差し掛かり多忙なみなさま、インフルエンザはじめ感染症も流行期なのでどうぞご自愛くださいな今日この頃です。

 

ではでは。