モニター2台乗せスタンド自作してみた

やりたいことが山積み過ぎて何からやろう、どうもボクです。

 

まずはPC周辺の物理的環境を改善~モニタースタンド製作編です。

まずはスタンド設置前

f:id:luceyslab:20191021064333j:plain

配線からなにから、なるべくまとめましたがごちゃついてますね。

非常に扱いずらくなってます。そもそもモニター台置く前提で組んでたから仕方なし。

 

では材料です。

f:id:luceyslab:20191021064355j:plain

塗装加工済みの板が¥1,000前後でサイズもビタビタで売ってたのでそのまま使えるのが一番の救い。

ついでに横だなの上に板を這わせてもう一段棚を作ります。

 

まずはモニター台の足を作ります。測って切って・・・

f:id:luceyslab:20191021064429j:plain

ノコギリ作業がへたくそすぎて辛い。

どうやったらまっすぐ切れるんでしょうか?何度やってもうまく切れるようにならないww

 

塗装へ。

↓ホームセンターで比較的安いラッカースプレーで適当に2度塗り。

f:id:luceyslab:20191021064440j:plain

f:id:luceyslab:20191021064434j:plain

自分用なので適当に。クリアなんか吹きませんww

使い捨て出来る塗装環境、みんな大好き密林段ボールで作業場兼風よけ 。

 

横だな用の板に簡易固定のための木材を張り付け。写真ないですが、接着面を少し削ってボンドでつけただけです。

f:id:luceyslab:20191021064452j:plain

一応これでピッタリはまったのでよしとします。

 

んでメインのモニター台。軽く下穴開けてネジ止め。

f:id:luceyslab:20191021064558j:plain

裏から1枚。足は片方は剛性重視で長めに、もう片方はケーブルを通せるように分割。

f:id:luceyslab:20191021064611j:plain

 

すっ飛ばして仮設置。長さ90cmでモニター2台設置。1.8cm厚の材で剛性も問題なし!

f:id:luceyslab:20191021065458j:plain

 

右の横だなは未整理ですが、メインのデスクはだいぶすっきりしました。

未使用時にはモニター台下にキーボードが収まるのでさらにすっきり。

今後オーディオミキサーも製作~配置予定ですが、それはまた追って。

 

音声環境とシステム配線環境整理のために、マイクも差せるバータイプのスピーカーが欲しいです。

いろいろ実験したけど、ヘッドセットのマイク端子~のラインを延長したり、バッファー的な回路通してアクティブ化しようとしたりも試みましたが、パッシブ延長でノイズ源化、アクティブだともはや無音となってしまう事態となり頓挫しました…orz

自作ミキサーにPC・ゲーム機+αの音声を集約し、スピーカーとヘッドフォンへ別に出力できるようにして、ヘッドセットマイク入力をスピーカーから入力できれば、システムがだいぶまとまる気がします。あと、PCからいちいち出力先を変更するのが面倒なのですww

¥2,000前後のお安い奴って音質どうなんだろうな~

 

 

ちなみにキーボードのパームレストは100均マウスパッド(左のマウスパッド下のものと同じ)ものを切っただけの簡易的なものです。左手オンリー。そもそも右手のマウス用から切り出しているので、左手のフィット感はイマイチなんですよね。ないと手首イカれるけど。

なるべくコスト出さず、もうちょっとちゃんとしたのが欲しいところ。100均アイテムで自作でもするか…

 

ミキサーの基盤はおおよそできあがってますが、ようやくケースや足りないパーツを調達できたので、オーディオミキサーづくりも再開しようとたくらむ今日この頃です。

 

ではまた!