北海道旭川旅レポ回 うまいもん食ってきました

エアコン故障からお出かけ期間を差し引けば約半月、地獄の灼熱生活から文化的生活を取り戻しました。エアコン最高!どうもボクです。

 

先日、3泊4日で北海道は旭川へ旅行に行ってきました。

子供を連れての初めての公共機関利用旅行&修学旅行依頼、プライベートでは初の飛行機を利用した旅行でした。

主に妻が絡んでいるゲーム仲間が一堂に会するというなかなかないタイミングで、地元民の仲間がいろいろおいしいものを紹介してくれたので、はち切れんばかりに食してきましたので、主に食レポ中心に旅レポでもしたいと思います。

 

初日

繁忙期を乗り越え、連休に入り、いざでっかいどう!ということで、羽田空港より北海道は旭川空港へ飛びました。

現地ではレンタカーを借りての移動です。

到着後、遅いお昼でカフェ併設の六花亭さんでご飯を頂きました。

バターサンドで有名な六花亭さんですが、カフェの食事メニューもおいしかったです。

今回私はビーフカレーをいただきました。

市販ルーの辛口より少し辛いくらいでしょうか。しかし素材の味が溶け込んでいて実にうまい。

お肉がめちゃくちゃ柔らかく、お肉の甘さが辛口ルーと合っていました。

ちなみに妻はビーフシチュー、子供たちにはハヤシライスを注文。

一口ずついただきましたが、それぞれ素材のうまみが凝縮されていてとてもおいしかったです。

デザートのチーズケーキも濃厚でいてふわっとしていておいしくいただきました。

ちなみに生クリームの上にマカロンが乗っていましたが、一瞬で子供たちに取られましたww

お土産で買って帰った六花饅もおいしかった。

 

腹ごしらえと、ちょっとお土産を買って、次は酒造へ。

ここでは酒造りの歴史と、現地限定の地酒販売なんかもあり、酒造ならではの日本酒の試飲なんかもできました。

妻が運転してくれていたので私が試飲しお土産選び。

甘口は結構甘めでした。おいしい。

辛口目になっていくと酒造の味の特徴が出てきました。お酒の味の中に、水のさわやかさ?が後味にのこります。お酒のパンチが薄れる感じはするので、好みが分かれるところかと思いますが、私は飲みやすく感じました。

 

その後チェックインして荷物を置いたら夕飯へ…

 

ラーメン屋さん 鷹の爪

私は龍の雫(醤油ラーメン)、妻は龍の極(味噌ラーメン)を注文。

醤油ラーメンながら濃厚ラードのこってりがたまりません。背脂とか豚骨とかなしにかなりの重みを感じました。

妻の味噌ラーメンスープも一口…こちらも濃厚。豚骨背脂の濃厚とは一味違って、これもありです。

あと衝撃だったのがからあげ。シンプルな塩からあげなんだとは思いますが、バリザクなころもの塩加減が絶妙すぎる。米が無限に消えます。これメインの定食でもいいレベルです。

 

初日から高カロリーにぶっ飛ばしていますが本番はここから…

 

2日目

朝から科学博物館サイパルへ。

子供たち(と妻)がはしゃいでおりましたww

短い時間でしたが、楽しく過ごしました。

 

お昼はお寿司屋さんトリトン

ここで今回集まれるメンバーがほぼ集結。

声は聞いたことがあるのにお顔は初めて合わせる方々が10人以上という不思議な感覚でした。

さてお寿司ですが…

うん、しばらくは地元で食べたいと思えなくなりますねww

そもそも地元では、食べても安いお寿司ばかりってのはあるとは思いますが、いずれのネタもデカいし臭みがない。

とくに衝撃を受けたのがアナゴとエンガワ。

エンガワは炙りをいただいたのですが、エンガワが口の中で溶ける、そして甘いという経験は初めてでした。

そして好物のアナゴ。同席の地元民な方がいろいろオススメを解説してくれたのですが、アナゴのオススメがあまりにもツボ過ぎました。

特大な一本アナゴ。こいつそのものもうまいのですが、角皿右下の練り山椒が強すぎる。その方曰く、まずはこれを頼んで、残った練り山椒を他のネタに流用するというもの。通常のアナゴ(これも炙りたてで熱いくらいで絶品)につけるとまた新たな扉を開きます。正直、今回の旅行で最も衝撃を受けたのはこのアナゴを筆頭にしたトリトンでした。

皿数ではいつもより少ないはずなのにめちゃくちゃ満足感がありました。

系列店が池袋にもあるようなのでいつか行って比較してみたいですね。

 

午後は旭山動物園へ…

寿司でいっぱいの腹を抱えて猛暑の中歩き回りましたww

ホッキョクグマさんもひたすら水を浴びて舌をだしてました…つらかろうて…

アザラシたんかわいいよアザラシたん、近くで見るとそこそこデカいけどww

長女はリクガメとたわむれて喜んでいました。

 

日が落ち始めるまで散策した後はジンギスカン

 

松尾ジンギスカンさんへ

※私としたことが、肉を焼き始めてから写真を撮り忘れておりました…

夫婦ともに初めてのジンギスカンにどうしたものかとまわりをきょろきょろしましたが、各々違う焼き方ww

アドバイスをもらいつついただきます。

臭みがないかちょっとだけ不安でしたが、杞憂におわりました。

めちゃくちゃうまい。しっかり味付けしてあるので臭みなどなく、また野菜との相性が抜群にいい。米がすすむすすむ…

締めうどんもおいしくいただきました。

子供たちがあまり食べなかった分必死に食らいましたww

昼の暴食からの日中猛暑散策で食欲があまりなかったはずなのですが、フツー以上にめっちゃ食べることができたのはうまさ故でしょうww

 

3日目

スープカレー専門店 奥芝さん

一軒家を改修してお店にしているらしく、店内もレトロな雰囲気がいいですね。

 

さて私、ここではエビ祭りカリー(海老出汁、濃い目)をいただきました。

軽いノリで、卵増し、チキンレッグ追加にご飯大盛で…

…ん?米やば盛りじゃね…?

よくよく壁の掲示を見ると啓示が…

もりもりでしたww軽くチャレンジメニューのノリ?ww

なんなら子供の顔と同じくらい?のもりもりですww

 

実際のお味は…うまい!!

スパイシーなカレーのうまみとエビの香りとうまみが口鼻いっぱいに広がります。

具材ひとつひとつも食べ応えがあり、野菜の素揚げもパンチのあるカレーに負けない強い味で、野菜そのもののパワーにも驚きました。

これは地元にあったら定期的に通うわ・・・

ちなみに妻もハイカラさんカリーの米大盛を完食(追加チキンレッグはギブして連れてきてくれた方に回ってましたが十分やばめww)

きっとよく食う夫婦だなと思われたことでしょうww

 

幾度目かの死ぬほどの腹パンになったところで…

 

スポッチャww

 

序盤は主に子供たちと、後半はバッティングやったり、長女にバッティングやキャッチボールを教えたり…

テニスができません。打点がわかりません。十数年前からクッソへたなままww

全員汗だくで疲れ果ててましたww

 

皆様と過ごす最後の晩餐は、笑笑で…

さらにお土産に半身揚げをいただきました。

翌日の朝食&翌々日の夕飯にいただきましたが、これもめちゃくちゃうまい。

子供たちもすごい勢いで食べてましたww

シンプルな塩味で素材のうまみを引き出しています。

脂ののったもも肉からあっさりささみ、手羽まで、鳥のいろいろな部位を楽しめる逸品です。これもまた食べたい一品になりました。

 

楽しい時間はあっという間で、あまり通話に参加できない私も含め、子供たちにもたくさんよくしていただきました。

ほぼ食レポになってしまいましたが、ほぼ全てオススメしてくれた方々がありきで楽しめたのは言うまでもなく、ひたすら感謝の一言に尽きる旅でした。

 

最終日、名残惜しくも帰還…

いろいろ書ききれないこともたくさんありますが、見送りも来ていただいて、ほんとあったけぇなぁ…と感じた旅行でした。感謝感謝。

 

あと、北海道旅行ながら、各地から集まったメンバーから通天閣のお土産とうなぎパイをいただきました。

 

 

余談

羽田に帰還後、ろくに食事をとっていなかったため、帰る電車の前に食事をとることに…

妻の思い出のお店が地元から撤退したものの、都心方面には複数点在しているとのことで、寄っていくことに。

 

中華料理 陳麻家 新宿7丁目店さん

麻婆飯と担々麺が売りのお店の用です。

担々麺+ハーフ麻婆飯に餃子のセットに、エビチリ、小籠包をみんなで分けていただきました。(なお妻は担々麺も麻婆飯もフルサイズ完食ww)辛さは普通で注文しました。担々麺は辛さ控えめ?と思いましたが、麻婆飯を一口…辛いww甜面醤で調整しながらいただきました。刺激が残る中で担々麺をすすると、辛みが増幅しているためちょうどよい感じにww

いずれも胡麻や味噌の香りが広がりパンチを感じました。

 

なかなか都心方面は行けませんが、陳麻家然り前述のトリトン然り、食のために都心方面に足を延ばすのもいいかもしれませんね。(いつも仕事か音楽かアキバのためにしか行かない)

 

昨日今日で旅行の片づけなんぞしておりましたが、明日からの社会復帰が怖い今日この頃です。働きたくないでござる。

 

(尚、ウェイト+1.5~2kg)

 

ではでは。