年の瀬のMNG...Wifi6が来た!

コロちゃん多忙に加え、今年はインフルちゃんまで復活してきてますね。仕事が減りません。控え目に言って絶望です。どうもボクです。

 

さて黒い金曜日あたりからいろいろ書きたい内容はありましたが、なかなかまとまらず、気付けば年の瀬です。

 

黒い金曜日から賞与商戦にかけて購入した、もろもろMNGたちをまとめてみました。

 

・エコーショー5お迎え

先月末あたりの黒金曜日セールで、拙宅についにアレクサがやってきました。

エコーショー5が2000円切りだったので、子供の相手かつお試しくらいの感覚で導入、案の定子供のおもちゃになってます(笑)

長女があれやこれや、いっぺんに指示を入れるせいでちょいちょいバグって動作がおかしくなり、そのたびに電源抜いて再起動していますww

それを差し引いても、置き時計、天気などのチェックに、リビングに一つあるだけでもいいですね〜

今後スイッチハブ系のリモコンでシステム組みたいですね。特にエアコンの遠隔操作が欲しい。Amazonバイスへの物欲が捗ります。

 

プリンタ複合機買い替え

数年前、それまで使用していたCanonのプリンタが故障したまま放置、そろそろ修理出すかと調べるもも修理サポート期間終了しており、買い替えとなりました。

今回導入したのはbrotherの複合機

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-DCP-J926N-W-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A-2021%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B099RBCLTN/ref=sr_1_1_sspa?keywords=dcp-j926n&qid=1672457646&sprefix=DCP%2Caps%2C185&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExTUo3MDFUOFdSSExGJmVuY3J5cHRlZElkPUExMDQwMzQxQjEzOFJTVVdUWkJFJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QTM5Qk5aRzVaMTk4QUkmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

以前使っていたプリンタは無線接続がうまくいかず、PCからの有線接続のみ使用していましたが、今回のプリンタは簡単にWifi接続でき、PCだけではなくスマホからでも簡単にプリントできるようになりました。他の機器もそうですが、最近の機器はアプリから簡単に制御できて楽ですねww

 

・ハブダイナモ付き自転車ホイール・タイヤ&対応Panasonic自転車ライト

メイン自転車前輪がパンクしたまま放置(その間ほぼ使用されていない妻の自転車で通勤)していましたが、パンク修理ついでに電池式オートライトからハブダイナモ式に交換してしまおうと思い立ち、交換実施しました。

電池式オートライトのやたら早い電池切れや、手動ライトの付け忘れ消し忘れはないものの、ライトの明るさは若干弱めかなといった印象。

とはいえ全く街灯がないとかでもない限りは問題ないとは思います。

電池交換やON/OFFの手間がないのは地味にありがたいです。

 

wifiルーター

今回の本命、Wifiルーターです。

2.5G受けができますが、拙宅では5G端子をPCが占領しているので1G運用です。

細かい設定は詰めれていない、旧ルーターから設定を移行できていない機器があるため新旧並行利用中のため、すべての高速化の実感はまだ…という感じですが、少なくとも私自身のスマホ(Xperia5Ⅲ)においては通信速度が上がっていると思います。

ネットのスピードテストでは、

ルーターNEC Aterm WG1800HP)

上下ともに160Mbps

ルーター(Baffaro WAR 6000AX8)

上下ともに500~300強Mbps

数値上は倍速くらい出ているようです。

まだオート設定のままなので、マニュアルで詰めれば、いまいち交換した効果が見えなかった妻のスマホや、その他機器で渋滞していた回線が安定してくれることを祈っています。

 

10G対応スイッチングLANハブはまだまだ高価なので、価格が下がってきたら導入してPCもルーターもフルスペックで動かしてあげたいですね。

そもそも6000AX12を狙っていたのですが、高額かつ配置的に本体がデカくて置き場がなかったところ、先月よりこちらのルーターが発売されたのでここぞとばかりに購入しました。

6000AX12ならLANのIN/OUTに10G端子がついているため、本来ならこっちの方がスペック的にはストレスがないのですが、あまりにもデカいww

先日バッファローのセールで2000円OFFクーポンがあったため、後押しになりましたww

 

 

さて、更新さぼり気味な昨今ですが、来年もこんな感じになるかな…

クリスマスの病棟演奏イベントに参加して、音楽モチベが上がっている今日この頃です。

 

ではでは良いお年を!