トラブルチェックの詰めが甘かった話

賞与の時期ですね、物欲発作が捗ります。どうもボクです。

 

先日、深夜(もはや早朝?)4時ごろ、手洗いに起き出し、いざ寝直さんというところで、宅内wifiが繋がらない事象が発生…

 

まだ起きていた妻の形態も、家族共有のタブレットも確認しましたが同様の症状でつながらず。

 

ついにwifiルーターが逝ったか?と思いながらも、ケーブル接続等を含め、その他原因を潰すためトラブルシューティング開始。

えぇ、4時過ぎから開始でございますww

比較的朝方人間ではございますが、私、4時に起きだして活動する習慣はございませんww

 

この時点で、

エラー内容:携帯からルーターは認識するけどIPアドレスが取得できない

私と妻の携帯、さらにはルーターも含め複数回再起動するも挙動変わりなし。

 

この時点で妻がリタイア(寝落ち)ww

 

接続状況

・ホームゲートウェイの10G端子(契約は5G)端子

 ↓

 有線LANスイッチングハブ(1G)

 ↓

 wifiルーター

 ゲーム機

 BRレコーダー等

 

・ホームゲートウェイ1G端子×3のうち1端子

 ↓

 PC

 

このセッティングで使用しておりました。

たまたま前回の記事のあと、ホームゲートウェイのハブ性能確認のため、PCだけハブではなくホームゲートウェイの別端子からLANを振っていました。

 

トラブル当初の接続状況

・端末からのエラー内容:携帯からルーターは認識するけどIPアドレスが取得できない(前述どおり)

・PCのネット接続:異常なし→ネット回線自体の異常はない

・ケーブル接続:差し替え等も実施したが状態変化なし

wifiルータースイッチングハブからホームゲートウェイの1G端子に差し替え:wifi環境復帰

スイッチングハブからルーター以外の機器(NintendoSwitchで実験):ネット接続できず

 

この結果より私は、

スイッチングハブの故障」と結論付けしました。

 

密林セールのハザマ期間ですが、泣く泣く新しくハブを購入

 

もともと使用していたのはTP-LINKの同系統製品。むしろ同じものを購入しようと考えておりましたが、型落ちで新製品に変わっており、かつ同系統製品が在庫切れしていたため、今回はこちらにしました。

 

f:id:luceyslab:20211219181024j:plain

寸法も仕様も、ほぼほぼ一緒。
TP-LINKよりNETGEARの方が光るところが多い

電源が、NETGEAR:12V/5A TP-LINK:9V/6A

くらいの違いでしょうか。

 

さて、購入したハブの実力やいかに!!

 

・・・接続出ない事象再発。

 

ここでフリーズww

 

さて、再考察が始まります。

先に出した結論から、異常個所の再確認。

チェックしていないパターンを想定しました。

・ハブの故障は本当だったのか

 →ハブはホームゲートウェイの10G端子から振っていた

 →1G端子から接続は可能か

 →結果、NETGEAR、TP-LINKともに正常動作確認

・再検証、ホームゲートウェイの10G端子と1G端子を全チェック。

 →結果10G端子のみ接続できない状況を確認

 

・・・ホームゲートウェイの異常とか考えてませんでしたよ。

ハブがムダに増えてしまいましたww

 

さて、困ったのが10G端子が使えなければ、せっかく5G回線契約しているのに意味がない!!(現状全く活かせていないのは一旦忘れる)

 

即時auひかりに電話もよぎったが、こういう状況でまず試すべき行動を行ってダメなら電話することに。

 

そう、機器の再起動です。職場で数々の機器を使っている中で、さすがに学びを得ました。インフラ部署に相談するとまず「再起動をしてみて」から始まるあれですww

 

ホームゲートウェイの電源を抜いて1分以上待つ→電源刺しなおし再起動

 

結果

 

復旧しました!!

 

失ったのは睡眠時間とハブ購入費(約2500円)ww

まぁ機器がさらに増えたり、宅内環境の拡張時に役立ってもらいましょうww

 

せっかく買ったので新しいハブをレギュラーに加え、埃だらけになっていたケーブル周辺を清掃し、事なきを得ました。

トラブルシューティングはありとあらゆる可能性を探らなけりゃならないなぁ~と思いましたww

あとは4時は良くないww

 

機器のレヴューでもあげるつもりでしたが、これといって変化もなく、とりあえず1G環境で遊びながら、虎視眈々と5G回線を有効活用する方法を模索しています。

まだまだ10G回線対応機器が、ハブであれば高額のわりに10G対応ポートが少なかったり、ルーターもPCも10G対応させるにはそれぞれ機器が必要だったりと、なかなか手を出せない状況です。

上記と同時にwifi6ルーターも気になりますが、結局対応機器をまだ持っていないのもあり、足踏み状態です。

 

 

 

このボーナス~年末年始商戦で、欲しい機器が爆安になったらまた妻に交渉かな~な、今日この頃です。

 

ではでは。