Switchバッテリー膨張!?交換してみた回

先日、娘を連れて近所のモールをうろうろしてたら、プラモ屋でミニ四駆コースがありまして、走らせている親子を見たら十数年ぶりにミニ四駆やりたくなってます。どうもボクです。

 

さて今回は表題の通り、任天堂Switchさんのバッテリー膨張が危険域に達していそうなので、先日のアマゾンセールにかこつけて購入したバッテリーに交換した記録です。

 

まずは症状の重い妻のSwitchから。

どの角度から見ても変形しています。本当にありがとうございます。

 

裏パネはがすと

アルミパネルが盛大に変形しています。

 

アルミパネル外してグリス除去。

 

そして電池交換。

今回購入したのがこちらのセット

ドライバー類は所持していましたが、ヘラの類は持っていないので、もし必要なら…程度の気持ちで数百円高いこちらを購入。

実際ばらそうとすると、バッテリー裏にかな~り強力な両面テープでガッチリ固定されています。セット買っておいてよかった…金ベラ大活躍で、隙間にねじ込みながら、周りを傷つけないように隙間を作り、それでも剥がれてくれないので隙間からエタノールを吹き付け流し込み、徐々に剥がしました。かなり神経使いながらもある程度大胆にいかないと剥がれないので加減が難しい作業でした。

 

バッテリーを引っこ抜くと、全体が膨らんでいるというより、バッテリー内のセルが横に膨張、圧力を逃がすためにたわんで表面へ押し上げられた結果、裏パネルが膨れ上がっていたという状況のようです。当然膨張はしているので、他の基板やら回路やらに悪さされても困るので交換してよかったとは思います。

 

さて分解ついでに、どうせバラすならとシロッコファンも交換用を購入。

「新品」を謳う割には若干汚い…が、スプラ2発売当初からフル稼働しているファンなので交換すべきかなと思い交換。

3つのネジの内一本がカートリッジ基板に隠れているので剥がしてから交換。

あとはバラした手順と逆の手順でくみ上げればおk。

新しい電池を挿してから電源を入れて動作確認し、無事動くことを確認したら、CPUグリスを塗りなおし組み上げ。

 

アルミの変形はいかんともしがたい状態でしたが、裏パネは無事ふくらみが消えました。あとは安い電池が爆発しないことを祈るばかりですww

 

さて、当家にはもう一台Switchがございます。

 

私の強度度外視冷却強化Switchですが、妻のものほどではないにせよ、同様の症状が出ています。

交換実施

基本的には同じ作業なのですが、こちらもシロッコファンを交換しようとしたところで問題発生。

 

見てください。「新品」と書いてあります。

Switchから抜き出したファンではありません。

購入したファンです。

 

…もともとついていたファンより汚い…茶色いほこりがエアダスターでも飛ばない…

こちらの交換は断念。わざわざ汚い方に変える必要はないですね。先日アキバで見かけたちゃんとした新品が100円安く売っていたのを思い出すとやるせないところです。

返品も面倒なので予備で置いておきますが、「新品」とは商品名で、状態表示ではないという事でしょうか。詐欺と言われても仕方ないと思いますね。

交換した妻のSwitchのシロッコファンが心配ですが、後のフェスティバルということで

次回アキバ散策の際にはちゃんと新品を手に入れておこうと思います。

 

さて私のSwitchもグリス塗りなおして組み上げ。

やはり変形が完全に戻りはしないものの状態は改善。よかったよかった。

 

何はともあれ、電池を剥がすのがすこぶる大変でしたが他は大したことない作業で終わりました。

本来は任天堂サポートにちゃんと出してやるのがいいんでしょうけれども、コストがかかるし、あまり使用頻度が高くない私のSwitchはともかく、妻のSwitchは母子で使用しているので修理期間がかかるのは避けたいところでしたのでセルフ交換で対処しました。

所謂、ばらしたり交換したりは自己責任で、といったところでしょうか。

 

今回の記事はサブのノートPCで書いているのですが、この記事を書いている途中、一度フリーズから再起動すらできなくなり、サブPCお亡くなりを覚悟しかけておりましたが、緊急オーバーホールして、BAIOSいじって戻して…とやっていたら正常起動しました。

しかしいよいよ覚悟を決めてサブPC購入を検討しなければなりませんね。

今度は原神プレイできるぐらいのスペックは欲しいな。

 

素組で飾る用にハリケーンソニックを購入してしまいましたが、6月に出るフルカウルミニ四駆30周年記念限定モデルも欲しい今日この頃です。見た目はデフォのが好きだけど限定に弱いww

走らせる用は5月発売予定のクロススピアー01を狙っています。

 

ではでは。