速さを求めてSwitchのSDカード交換

梅雨なんだか夏なんだか、暑いしじめじめしてますね。

不快指数爆上がり、どうもボクです。

 

先日NintendoSwitchのCPUグリスの塗り替えをした際に、妻のSwitchとの読み込み速度の差がどこから来ているのか分かったので、改善報告な記録です。

 

そもそも、妻と同じゲームのマルチプレイで同じクエストに行っているのに、私の方があからさまにローディングが長いと思ったんです。

いかんせん中古で買ったSwitchを多分2年くらいは使用している状態でしたので、CPUグリス、内部のホコリなど、その辺でパフォーマンスが落ちていると考えてたんですね。

実際メンテをしてみたら、グリスこそカチカチで要塗り替えって感じでしたが、内部のホコリなどの汚れはほとんどなく、放熱部も詰まっておらず…多分妻のSwitchの方が酷使されている分その辺は要メンテなんじゃないかと思うくらいでした。

 

速度差の原因が思い至ったのが、前述のメンテの際に取り外したSDカードのスペックでした。

f:id:luceyslab:20210527183420j:plain

32GB SDHC スピードクラス4

 

なるほどそういうことですね!

多分、別の機器(多分スマホの買い替え時)で不要になったSDを使いまわしていたんだと思います。

Switch購入時点では、カートリッジで購入したスプラトゥーン2以外をプレイする可能性を考慮しておらず(実際ほとんどスプラしかやっていなかった)、画像や動画を撮っても定期的に整理すればいいやくらいの考えでした。

 

ここにきてモンスターハンターライズをダウンロード版で購入、プレイする中で、SDカードのスペック差が顕著に出たのでしょう。

確認はしていませんが、妻のSwitchには128GSDがインストールされているので、十中八九スピードクラス10のSDであると考えられます。

 

何かの折にSDカードの新調を考えておりましたが、思いのほか早くAmazonのセール期間が来たので、これを利用し↓のSDを購入しました。

f:id:luceyslab:20210527185205j:plain

128GB SDXC スピードクラス10

 

 

 

今回はセール価格ではありますが2,000円を切って購入できました。

この要領でもだいぶ安くなって手軽に購入できるようになって助かりますww

 

さて実際に交換です。

元のSDからPCにデータをバックアップ→新SDにコピー→Switchに戻す

はい、これだけです。

 

モンハンライズを用いた実測結果(およそ)

f:id:luceyslab:20210527192523p:plain

録画した動画から

・ソフトを起動~スタートメニュー画面まで

・里でクエスト開始~クエストスタートまでのローディング時間

・クエスト終了後のリザルト終了~里に戻るまで

の3項目についておおよその秒数を比較しました。

軒並み10秒以上早くなっていますね。

ソロでのんびり遊ぶ分にはあまり気にならないところですが、マルチで足並みそろえていくとなるとなかなかこの差が出そうです。

実際動画を比較しましたが、クラス4のSDで起動から自キャラでコンティニューし、カムラの里に降り立つまでに、クラス10ではコンティニューからお団子を食すところまで進みました。

効率を求めるなら圧倒的に良いSDカードを使うべきですね。

 

それこそ、YouTubeで比較動画を探せばもっと詳細な比較をしている方もいますので、気になる方はSwitch・SDカード・比較とかで検索すれば出てくると思います。

なお、ゲームソフトがインストールされているメディアごとの速さ的には

内部ストレージ>SD>カートリッジ

の順で遅くなっていくようです。

 

しかしながら、本体内部ストレージはセーブデータでも圧迫されることを考えると、あまりソフトを保存したくないし、モンハンはとくにアップデートで容量の増加が予想されるため、SDカード保存がいいなと、個人的には考えております。

 

今回はNintendoSwitchにおけるSDカードの読み込み速度の比較を

やってみました。

モンハンワールドのHDD・SSD比較動画なんかもよく見ましたが(ゲーム自体はやっていない)、SDカードの規格でも結構差が出るのがわかって面白い結果でした。

 

これで快適な狩りライフが楽しめますww

と思いきやもうすぐ繁忙期で意気消沈な今日この頃です・・・チクショー!!

 

ではでは。