最近のMNGとかなあれこれ

コロナ監禁前から、楽器やらPC関連やら、ちょっとずつMNGしてます。どうもボクです。

 

 

それぞれ記事を上げようかとも思いましたが。一つ一つがパンチ不足な気がするので、いろいろ織り交ぜて書いていこうかなと思います。

 

・ゲーミングモニター導入

先日(といっても1月末ですが)安売りのタイミングでこちら購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08HZ448KY/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:luceyslab:20220301200808j:plain

IPS、165Hz、応答速度0.5msです。

これが30K円切っていたのです。(だいたい27K円)

正直狙っていたゲーミングモニター(IPS、144Hz)が約22K円だったのが品切れ→在庫復活したら値上がりしており、その他性能自体もこちらが上なので、こちらにしました。

自分自身がプレイしているのが原神ばかりなので高リフレッシュレートの恩恵はあまりないかもですが、21.5インチ60Hzの通常モニターからの買い替えだったので見やすくなりました。

心なしかカクツキも軽減されたように感じます。

PC版の原神が120FPSに対応してくれないかな~

一つ難点を挙げるとすれば、NintendoSwitchでスプラトゥーンをプレイした際に画面をHDモードに切り替えないと正常に動いてくれなかったことでしょうか。

先日妻がスマブラをやった際にはとくに異常はなかったようですが・・・原因不明ですww

 

・USBサウンドカード導入

映像に続き音方面。

f:id:luceyslab:20220327121528j:plain

Creative SoundblasterX G5

近所のリサイクルショップで3000円ちょいで購入。

付属品なしの本体のみとはいえ、元値が1万2~3千円、中古でも7~8千円くらいはしますのでかなり格安で手に入りました。

 

今まではオンボードからアナログのオーディオラインから自作ミキサーに入力していましたが、デスク上でUSB~G5経由でミキサーに入力しています。

 

まだまだEQ設定など作りこめていませんが、オンボードと比較すると音の解像度が上がってかなりクリアに聞こえるようになりました。

レヴューで見かけていたUSB電源ノイズが心配でしたが、手持ちのANKERのUSBケーブルで繋いでいますがとくに気になるレベルではありませんでした。

Soundblaster→ミキサー間は、手持ちの安いケーブルを流用しているので、そのうちいいケーブル買うか自作して交換したいと考えています。

いろんなゲームをやるなら足音などを強調するSCOUTモードなんかも使ってみたいところですが、いまのところ出番はなさそうですww

 

現状はPCのUSBサウンドカードとして使用していますが、コンシューマー機の音を良くするなら、すべてミキサー集約→Soundblasterライン入力→ヘッドホンっていうセッティングもありかもしれません。

 

 

・ギター弦新調

話を大きく変えて、メインエレキギター、VansantdTelecasterの弦を多分10年ぶりくらいに別メーカーの弦にしました。

これまではIQSというメーカーの弦を使っていました。

少し歪みずらい感じはありましたが若干コンプ感のようなMidに癖のある弦です。

この癖によるクリーンが好きで使用していましたが、買い貯めていたこの弦を使い切ったのと、ギターを弾く頻度がかなり減ってしまっているのもあり、今回コーティング弦を導入しました。

一番有名なこれです。

ELIXIR ( エリクサー )  / NANOWEB Light #12052 ツインパックセット

エリクサーの中でもオーソドックスなナノウェブ10-46です。

使ってみた感想・・・最高かよ。

コーティング弦は音が・・・って聞いていたのと、以前の頻度ではコスパのいい千円以下の弦が良かったのですが、張替頻度が減った今、逆にこちらの方がコスパがいいまであると思ったのですが、全く違和感なく弾けています。むしろコーティングのおかげでフィンガリングしやすくて弾きやすいです。

ある意味、IQSに求めていたコンプ感的なところが、巻弦のコーティングとかプレーン弦の防錆処理で得られたことで違和感なく弾けている気がしますww

歪みの乗りはIQSより良く、噂ほどレスポンスが悪いという感じはなく、今後はエリクサー中心に弦を使っていきたいと思いました。

他のギターでドストレートなレスポンスを求めるならオプティウェブも試してみる価値がありそうです。



デスク周りの環境が強化されることに喜びというか悦びを感じながら、活かしきれていない今日この頃ですww

多分もっといい方法あるんだろうな~模索模索。

 

ではでは。