Xperia信者?の機種変記録

長女がコロナ陽性出ました。家族みんな元気ですが2週間以上自宅待機の命が出ました。長くね・・・?仕事やばくね・・・?

 

はい、現実から目を逸らしつつ、今回はスマホ機種変な回です。

 

例のごとく経緯から・・・

経緯も何も、使っていたスマホが虫の息だったからですねww

ここ3年くらい使っていたSonyXperiaXZ3。

f:id:luceyslab:20220208184253j:plain

SIMカードの認識がおかしく、SIMカードがない判定で通信できないとか、SIMカード抜け扱いで、例えば仕事中一切触っていないにもかかわらず再起動を勝手に繰り返し、休憩や仕事上がりに取り出すと電池が切れかけているとかザラに起こりましたww

ゲーム(といってもSagaRSくらい)がしんどいどころか、LINEでの連絡にすら支障が出るレベル・・・

 

データのバックアップすら危うい状態に限界を感じ、オンラインショップで機種変更しました。SDカードも認識したりしなかったりだし、そもそも年単位でUSBでデータ通信ができない状態だし…

初めてオンラインショップで機種変しましたが、がっつり下調べしたとはいえ、ある程度決め打ちできていれば店頭に行くより圧倒的に手っ取り早いですねww

余計なプランとか勧められることもなく、本人確認作業も携帯のカメラと免許証ですぐできるし。

あと、しょっちゅうあった、欲しい色が店頭在庫切れで別の色にするパターン。これもほぼないと考えていいかと思います。

なにより同じような書類を何枚も書かされなくて済むww

デメリットといえば、即日機種変とはいかないところくらいですかね。

 

 

さて、今回選んだ向こう2年以上の付き合いとなるであろう相棒がこちら。

Xperia5Ⅲでございます。

f:id:luceyslab:20220208193738j:plain

カバー着けてしまうのでカラーにこだわることはないかとも思いましたが、フロストブラックを選択。あまりそのまま使うことはありませんが、艶消しで指紋汚れが目立たないのがいいですねww

 

スペック自体はもちろん爆上がりなので、使用感はサクサクです。

また、XZ3の不満だった点で、両サイドが湾曲ディスプレイになっているのですが、フィルムを貼るとケースに干渉するためガラスフィルム不可、樹脂フィルムでも多少加工が必要で非常に面倒で、湾曲周囲のタッチ精度が悪く感じており、機種変する際は湾曲タイプは選ばないと心に誓っていましたww

5Ⅲは平面ディスプレイなので、誤タッチも減り一安心、ガラスフィルムも使えるので快適です。

持った感触としては、幅はXZ3と変わらない感じ、縦に長くなった感触です。

機種変するたびに大きくなったり、長くなったり、指の長さが足りなくなってきましたww

 

Sonyの強みというべきか、音は相変わらずいい。

音がクリアになったように感じるが、その分パワー感が不足しているかな?まぁスマホから音を流しているときはそこまで低音を求めていないのでそこは良いとして、家事の傍らで適当に動画流しているときにもう少しボリューム上げられたらうれしいかな。

 

画面はもともと良いものを使用していたため、動画視聴くらいでは大きな差を実感できていませんが、きれいになったかなとは感じます。なんやかんやXperiaシリーズは型落ちでもスペック高いですねww

あとは現状の私の使用方法では120Hzディスプレイの実力を発揮できていないといったところでしょうか。原神スマホにもぶっこむか…

 

カメラ性能は相当作り込まれていますが、慣れるまでは機能が多くて使いずらいかも…

レンズ3種(望遠・通常・マクロ)搭載はうまく使えれば便利ですね。XZ3はマクロ撮影がうまくできなかったのでそこは純粋にありがたい。

 

しばらく使ってみて、電池持ちですが、虫の息だった先代と比較するのもアレですが、十分持ってくれる印象です。このご時世なで、遠出に持って行っているわけではないので判断が難しいところではありますが、このスペックでしっかり1日持ってくれているのでいいかなと。

どっかのレビューかなんかで、電池の容量増による急速充電できないと時間がかかるという問題が上がっていましたが、従来の2~2.4Aくらいの電源でもとくに問題は感じません。3Aクラスを使ってみたいところではありますがww

 

タイトルにもありますが、スマホを持ち始めてからずっとXperiaシリーズを愛用しているXperia信者(?)です。

信者というほど、特にこれといった理由はありませんが、一定以上の性能と音、Galaxyとかほど高額にならない個人的にちょうどいいのがいつもこのシリーズで、機種変しても違和感が最小限で乗り換えできるので、ついついXperiaシリーズにしてしまっていますww

無接点充電も欲しかったところですが、そのために1Ⅲに手を出すには高額すぎるので5Ⅲにしましたがww

 

 

本体の性能とは関係ないところですが、今回初めて手帳タイプのスマホケースを導入しました。

Amazon.co.jp: Xperia 5 iii ケース 手帳型 エクスペリア 5 iii 手帳型ケース Rssviss SOG05 ケース 手帳型 SO-53B ケース 手帳型 マグネット式 エクスペリア 5 マークスリー ケース 手帳型 スタンド機能付き xperia 5 iii 手帳型 ケース SOG05 スマホケース 財布型 SO-53B 手帳型カバー A103SO ケース 手帳型 Sony Xperia 5 iii SO-53B docomo SOG05 au 6.1inch適応 W1 ダークブルー : 家電&カメラ

これまでは放熱と耐落下性能を考え、ショック吸収系のケースばかり使ってきましたが、いかんせんそこそこ雑にカバンに放り込むことが多いので、画面側の保護も考慮し導入しました。

コートのポケットに入れていても安心感があっていいですね。おしゃれ感も感じつつww

あと、動画流したりするとき、ケースがスタンド代わりになるのが地味に便利です。

別にスタンドを用意していたので、だいぶ楽ですww

 

 

スペック的にはまだまだ使えたものの、不具合が多発していたXZ3から5Ⅲ乗り換え、快適なスマホ生活ができてます。

USB経由のデータ処理もできるようになり、画像データをBluetoothでだらだら飛ばす手間もなくなりましたww

 

 

なにか成果を挙げたいこの拘束期間ですが、ここ数日は蓄積した疲労が襲い掛かり身動きがロクに取れませんでした。

そろそろなにかしら動きたい今日この頃です。

 

ではでは。