G502HEROは僕らのHEROになってくれるのか~ゲーミングマウスMNG~

4月中、年度初めでボロボロでした。更新の間が空いてしまいました。どうもボクです。

 

さてこの間、amazonさんでゲーミングセールとかやってましたね。

この機に乗じて、欲しかったマウス買っちゃいました。

 

LogicoolG G502HERO

開封

中身

G502とG300s

使用開始約半月、まだ設定等は詰められていませんが、以下感想です。

 

まず有線タイプを選んだ理由ですが、コスパの一言に尽きます。

本音を言えばワイヤレスが欲しいところですが、価格が倍近くなるうえ、共用する妻の無線への信頼が皆無なため、有線タイプを購入しました。

 

G300sからの持ち替えで、画像の通り大きさ、ボタン配置が大きく変わっています。

特にG300sが癖のあるボタン配置なので違和感との戦いが必要かと思いましたが、大きな違和感なく持ち替えられました。

まだ若干慣れないのが重さ。付属のウェイトは一つも入れていませんが、それでもかなり重く感じます。

デスクが狭いのでハイセンシ気味で小さいマウスパッドで使用しているため、ギリ許容範囲ですが、もう少し慣れていきたい所存。

重くはなりましたが、センサー精度が向上したおかげか、ゲームプレイ中素早く視点を動かしてもブレや飛びを感じなくなりました。

現状やっているゲームが原神オンリーなのでガチガチにFPSとかやったらもっと違いが出るのかもしれませんが…ww

 

親指側のグリップがしっかりしているのももちろんですが、薬指側のラバーがいい感じに滑らず、大きくなっても安定感があります。

私の手は一般成人男性平均としては若干小さい方なので、奥側のボタン、特に親指の先のGシフトボタンは、G300sの感覚(多分つかみ持ちに近い感じ)では届きませんでした。現在被せ持ちに切り替えて感覚を慣らしているところです。これなら届く。

 

あと、よくレビュー等で動画を見ると布巻系のケーブルだったように記憶していましたが、細めのビニールケーブルでした。

私は布ケーブルへのこだわりがないため問題ありませんが、良くも悪くも細目で非常にしなやかなため、断線に気を付けてあげないといけないなと感じました。デスクの構造上マウスバンジーなどはありませんが、取り回しは良好です。

 

 

現在最も厄介に感じているのが制御アプリの使いずらさです。

G300sは「ロジクールゲーミングソフトウェア」(以下LGS)での制御でしたが、G502はLGSでは認識されず、「G HUB」というアプリケーションでしか制御できませんでした。同じく純正アプリケーションではありますが、LGSの方がキー操作の割り当てが直感的に設定できたり、オンボードとPC制御の切り替えがワンタッチでできたりと、アプリケーションのUIが非常に使いやすかった印象でした。

G HUBはというと、キー設定ボタンを選択してからドロップダウンから割り当てるボタンを探してクリックする(そして操作性もあまりよろしくない)という状態。

またPC制御設定画面でアプリケーションで設定しても反応せず、未だに自動切換え制御ができず、オンボードでキー設定を入力して使用しています。

数々のレビューでG HUBが使いずらいというのは見てきましたが、これほどまでとは…

とりあえずのオンボード設定で、調査を後回しにしていますが要勉強です。

 

 

今後のセールではHDMIスプリッター新調とか、10Gbps対応のPC用LANカードとかを注目しているところでございます。

 

さて、延期されていた原神アプデ解禁まであと数日、層岩巨淵シナリオを放置していたので慌てて進めている今日この頃です。

 

ではでは。