唐突にHDD増設してみた

昨日は地震でビビりましたが、みなさまお怪我はありませんでしょうか?

これ以上デカいのが来ないことを祈るばかりです。

 

さて、ぜんぜん更新できねぇです、多忙が過ぎます。どうもボクです。

もう少し更新頻度上げたいけど、今現在仕事がしんどすぎてなかなかあげられていません(苦笑)

 

今回は、PCのHDD増設です。

 

以前からメインストレージPCleSSD500GBとサブストレージHDD1TBでは心もとなかったんですよね。外付けの3TBHDDもあり主にこちらにいろいろなデータをバックアップしてますが、購入から10年近く経ちつつあるので不安もあります。

ちなみに昨年、PC買ったときのポイントで増設しようとしたら、ポイント期限切れで飛んでたという残念なこともあり後回しにしてました・・・

 

そして今回、auの期間限定ギフトポイントが3000Ptと単純にポイントも貯まっていたので、こちらをぶっこんで購入しました。

 

前置きはこんなところで、購入したのがこちら

f:id:luceyslab:20210214093329j:plain

Seagateの3.5インチ4TBHDDと適当にSATAケーブル

8,000円弱で4T、密林と同価格帯でギフト券使えたので非常に得した気分ですww

バルク品なので保証はありませんが・・・)

 

本体

f:id:luceyslab:20210214094322j:plain

 

PCを開けて

f:id:luceyslab:20210214094927j:plain

 

3.5インチHDDストレージコーナーへ

f:id:luceyslab:20210214095150j:plain



もとのHDDの上のベイをこうして

f:id:luceyslab:20210214095804j:plain

こうして(反対になってもうた)

f:id:luceyslab:20210214095838j:plain

こうじゃ!

f:id:luceyslab:20210214095918j:plain

 

ベイをもとの位置に差し込んだら

f:id:luceyslab:20210214100008j:plain

 

反対側から

f:id:luceyslab:20210214100107j:plain

 

SATA電源とデータケーブルを接続。電源はPCのSATA電源配線が余っていたので、そのまま使用できました。

f:id:luceyslab:20210214100209j:plain

 

あとはの管理画面でフォーマットしておわり!!

思いのほか簡単に増設できてよかったww

 

とりあえず、これでしばらくは動画撮影などの容量に困ることはないでしょうww

スプラトゥーンの自分のプレイを見返すのに録画してみましたが、動画1本あたりもなかなかなサイズになるのでこれで安心です。

 

ちなみにプレイ動画見返すのにタブレット使ってますが、安いタブレットなので容量が全然ないんです。

SDいちいち取り出すのも面倒なので、PCからUSBメモリに動画突っ込んで、OTGなUSBハブからタブレットで再生してます。

 

ふと画像確認して思いましたが、ホコリ溜まってきてますね・・・このまえ掃除したばっかなのに・・・

 

 

 

さてこれだけだと薄い気がしますので、数年前にノートPCのSSD換装&HDD増設をしたのでご紹介。

 

ぶち込んだのがこちら。

f:id:luceyslab:20210214102820p:plain

Crucial 2.5インチSSD500GB

ノートPCのもとのストレージは1TBでパーテーションが2つに分かれておりました。

500GBに単純に換装しようとすると容量が足りない状態でした。

 

そこでこちら

f:id:luceyslab:20210214103705p:plain

光学ドライブを2.5インチHDDSATAドライブに換装できるHDDマウンタです。

そもそも私のノートPCの光学ドライブはDVDオンリーかつ故障していたので、外付けのBRドライブを使用していました。よって不要!!

これを見つけたときは歓喜したものですww

 

実際にやった手順としては

USB3.0・2.5インチ用SATAHDD/SSDケースにSSDを入れ、HDDメインストレージ→SSDへストレージコピー

②HDDとSSDを交換し起動確認

光学ドライブ取り外し

光学ドライブ換装マウンタに元のHDDを設置しPCの光学ドライブ

⑤HDDからメインストレージを削除しサブストレージのみ残す

画像が残ってませんでしたがこんな感じ。

ストレージ総量は1.5倍になり、使えないドライブを有効活用でき、動作が不安定になっていたのも爆速になり、今でこそデスクトップメインですがこのノートも現役で使えます。

 

というわけで、HDD増設と過去の換装でした。

 

また容量が不足しても、PCケースにもマザボSATAポートにも空きがあるのでまだ増やせる安心感がタワー型の良いところですねww

また機能拡張したら記事にしますww

 

相変わらずこういう機械いぢりが楽しい今日この頃です。

 

ではでは。