4×2HDMIセレクター導入でTV周辺システム更新!!

先々週の残業の疲労をまだ引きずってます、どうもボクです。

 

ついね、やっちゃうんだ、システム構築。

というわけで、表題の通り、欲しかった4IN2OUTHDMIセレクターを導入しましたので、映像システムのご紹介をば。

 

今回導入したのがこちら

f:id:luceyslab:20210113131602j:plain

ちょいと反射がきつくなっちまいましたww

思いのほかコンパクトでありがたい。

 

HDMI4入力、2出力のHDMIセレクター/スプリッター

2出力は各々別の機器を出力できるし、同じものを同時出力もできる。

これで約5K円なのはうれしい。

音声出力は、HDMI依存、光、アナログ出力ができるようです。

 

実際組んだシステムはこちら

f:id:luceyslab:20210113132449p:plain

・BRレコーダー(地上波TV兼用)は直接TV入力へ

・Switch、PS4、CTV、PC3rdモニターをHDMIセレクターへ

HDMIセレクター出力1はTV入力へ

HDMIセレクター出力2はスプリッター経由でPCモニター1へ

・スプリットされた信号のもう一方はPCのキャプチャボードへ

・PC出力は1:HDMI→PCモニター1、2:DVI→PCモニター2、3:DisplayPort→HDMI変換→2Chセレクター→一方はHDMIセレクター、もう一方は液タブへ切り替え

・Switch2台目はPCモニター2のHDMI入力へ

 

一応ゲーム類のキャプチャができるようにセレクターに入力し、キャプチャの必要がないかつ使用頻度の高いBRレコーダーをTVの入力切替に接続してます。 

セレクターは2画面同時出力が可能かつTVにPS4を映しつつ、別モニターにSwitchを出力もできます。この機能のために買ったのですがww

セレクター→モニター側のラインにスプリッターを設置し、モニター出力と同時にキャプチャに映像/音声を送ることができます。

キャプチャにスルーアウトプット機能もありますが、内臓型なのでPCを起動しないと映像出力できないのでスプリッターを挟んでいます。

PCの3rdモニター出力に2分岐セレクターを置き、セレクター→TV出力or妻のペンタブ出力を切り替えられるようになっています。

 

 だいぶ複雑になってしまいましたが、かなり理想に近づいてきたシステムになったと思います。

余った4×1セレクターでPS3も使えるようにしようかとも思いましたが、これ以上複雑化すると自分でもわからなくなりそうなのでこれで一区切り。

 

ようやくこのシステム使ってゲーム画面のキャプチャをやってみましたがPCの映像、音声それぞれの入力設定を間違えないようにしないと録画しても音が録れていないなんてことも・・・

 

イカを録画した映像はまだちゃんと見返せていませんが、これを機にしっかり復習してウデマエを上げていきたい今日この頃です。

しばらくちゃんとやれていなかった割には勘の戻りがよさげなので、ちゃんとやろうww

 

ではでは。