最近のマイクラ~イカとかアメジストとか~

4連休前半終了、長女のお誕生日会終えて気が抜けてます。どうもボクです。

 

さて先日は娘クラフトなお話でしたが、今回は、いつもの友人鯖にて私が最近いぢった内容のご紹介です。

 

・鍾乳石自動回収装置

新天地にて地下湧きつぶししていた際に、少量ながら鍾乳石、鍾乳石ブロックを手に入れたので自動化しました。

製作当初は2連程度でしたが、とても効率が悪く、徐々に増やした分+別に洞窟探索で見つけた鍾乳石ブロックで十数連まで拡張。

多少落ちるようになりました。

今のところこれといった使い道があるわけではありませんが、いずれ使うこともあるだろう程度ですが増やしておこうと思います。

参考にした動画がみつからないのですが検索して出てくるもの大差ないかな~

オブザーバー後ろの信号を受け取る回路が若干違うくらい。

使用目的が増えたら増築拡張してより効率を上げようと思いますww

 

イカトラップ2種

まず、イカスミを集めるために新天地拠点に適当に露天掘りしてイカトラップ設置。

古い動画だったかサイトを参考にしたところ、砂漠かなんかで作るトラップで、通常のイカのスポーン条件が変わる前の条件であり、雪原バイオーム地下で作ったので光るイカした採れないものが出来上がりました。まぁこれはこれでアリですねww

で、イカスミはというと、以前のアプデで川or海バイオームでしか湧かないくなっています。幸い周辺は雪原+Frozen riverバイオームだらけだったので、ほぼ水がない川バイオームの広いところを掘って同様の仕掛けを作製。

イカトラップ

f:id:luceyslab:20210724130011p:plain

f:id:luceyslab:20210724130111p:plain

参考にした動画を紹介しようにも見つからないのはなぜ・・・?

真っ暗にすると

陸地・・・光るイカウーパールーパーが湧く

川・・・光るイカウーパールーパー・通常イカ・鮭が湧く 骨粉もドロップ

海は試してないです。バイオームによっては熱帯魚とか湧くんかな?

川バイオームで明るくすると、イカスミ、鮭、骨粉のみ回収できます。

今回は面倒なのでやりませんでしたが、レッドストーンランプをON/OFFできる回路を仕込めば、光イカスミのON/OFFができる機構が作れます。(光っていたらイカスミのみ、消えていたら両方が取れる)

川の水抜きが面倒ですが、イカスミ大量使用を想定すると、簡単に作れるこのトラップは手近に欲しいですね。気が向いたら長居する拠点周辺の川に作っておこうかなww

 

・前哨基地トラップ

せっかく新天地拠点の目の前に前哨基地があるのでトラップ化してやりましたww

f:id:luceyslab:20210724131616p:plain

参考動画はこちら

www.youtube.com

イクラ動画で私がよく見るのがこちらのトールスタークさんの動画なのですが、この方のトラップ動画を丸パクリしトラップ化しました。

相違点

・湧き層の高さをY:10ほど間違えたので、処理層を10あげました。

・雪原バイオームなので水源が凍結してしまうため、ピレジャー→囮ゴーレムの視線を邪魔しない高さに下付きハーフブロックで屋根を付け、水源が凍結しないようにしました。

こんなところ。

エリトラで湧き層より上空に上がらないと湧きが甘いので、待機場所を作ろうか思案中です。

 

・やっとアメジスト見つけた

この周辺の地下はだいぶ掘ったり湧きつぶしたりしているのですが、ようやくアメジストジオードを見つけました。

f:id:luceyslab:20210724132708p:plain

それも、上記トラップのために地下湧きつぶし中に廃坑発見→廃坑湧きつぶし中に廃坑が突き刺さってる状態のものを発見ww

なかなかない光景ではないでしょうかww

ある程度整理

f:id:luceyslab:20210724132912p:plain

採取作業のため足場設置中

f:id:luceyslab:20210724132957p:plain

 

自動採取化も考えましたが、成長速度と回収効率を考えると、あまり必要性を感じなかったので、なるべく六面全方向に生えるように周りを削り、足場などで回収するようにしています。

 

また、ここと拠点地下を繋いだので、製氷プール作ったり、川を加工して氷が取れるように改修工事したりし、船での氷塊高速移動を計画中。青氷まではやらなくていいかなww

結果、氷とる→アメジスト取る→氷とる→アメジスト・・・ツルハシ削れたら前哨基地で修繕、の無限作業ループが出来上がりましたww

 

最近マイクラばっかだったのでイカもやりつつ腕をなまらせないようにしないとな~な今日この頃です。

 

ではでは。