レベルアップついでにメカニカルキーボードに手を出してみた

日陰者(物理)が3日間も日光浴びてそこら中焼けて痛いです。どうもボクです。

 

レベル33になったところで、衰え以外何も感じてませんが好き勝手やっていきます。

 

さてレベルアップの糧に許しを請い、届いたのがこちら

f:id:luceyslab:20210821134002j:plain

 

 

 

 

 

こちらの2点を導入しました。

 

エレコムゲーミングキーボード

・有線

・テンキーレス80%キーボード

・メカニカル茶軸

・バックライトは赤単色

・全キーロールオーバー

 

 iClever ワイヤレステンキー

・Bluetooth2.4G専用レシーバー

・充電式microUSB

パンタグラフ

・薄型軽量

 

主な特徴はこんな感じでしょうか。

 

経緯

デスクが狭い。

フルサイズキーボードが邪魔に感じる。

でもテンキー欲しい。

FPSガシガシやるわけではないがマイクラやっててマウスとWASDが遠く、長時間プレイで肩こりがやばい。

このブログを書いていくうえでもっと打ちやすいキーボードが欲しい。

もろもろデバイスへの興味が尽きない。

などなど

 

で、60%キーボードだと矢印キーとかHOME、DEL、ENDなどのキーあたりが直感的に使えないのが困るので80%キーボード・メカニカルで探し、たどり着いたのがこちらでした。

最期まで、同価格帯のロジクールのK835(赤軸)と迷いましたが、K835はスクショボタンが独立していない、若干エレコムの方が安い、光る必要性はないけれど光ったら見やすいかの実験かつこれ以上安い奴だと変に多色ライティング固定なのでなどの点でエレコムを選択しました。

 

本当は赤軸が欲しいところでしたが、挿下圧がメンブレンよりは軽いようでしたので、メカニカルとしては中間圧らしい茶軸でいってみました。

 

開封

f:id:luceyslab:20210822100855j:plain

f:id:luceyslab:20210822101223j:plain

f:id:luceyslab:20210822101251j:plain

 

WASDのみキーキャップ交換

f:id:luceyslab:20210822101337j:plain

f:id:luceyslab:20210822101425j:plain

f:id:luceyslab:20210822101509j:plain

f:id:luceyslab:20210822101534j:plain

 

これまで使用していたGALLERIAゲーミングキーボード(メンブレンフルキーボード)との比較

f:id:luceyslab:20210822101853j:plain

f:id:luceyslab:20210822101957j:plain

レビュー等で高さがあるとの情報はありましたが、実物は想定以上に高さがありました。これはパームレストは必須ですね。100均パームレストを引き続き使用。

ここまで入力してみた感じ、ゲーミングキー配置などにより若干配列が違っている部分はあるものの、基本的には違和感なく打ちやすいキーボードに感じます。

メンブレンより打鍵感はしっかりしていますが、想定より打鍵音が出ず、騒音にならなかったのはうれしい誤算です。

むしろ、GALLERIAがメンブレンのわりにガチャガチャ鳴るので若干静かになったかもしれないww

 

パームレストの高さがもう少し欲しい感じはします。またいろいろ試してみようと思います。

 

余談ですが、薄暗い状態でPCを使用する妻にはバックライトでキーボードが見やすくなったのは好評でした。

 

 

ほいでテンキーを別途購入。

f:id:luceyslab:20210822104131j:plain

デジ絵描きさんの左手デバイスとしても有名なのかな?よく見ますね。

独立テンキーは無数にありますが、肌に合わなきゃ妻のお絵描きデバイスにしてもらおう位の気持ちでこちらにしました。

同梱物は

・本体

・レシーバー

・microUSB

 

先日のアマゾンタイムセールで通常より安く購入。

ピンクにしたのは、ピンクが一番安くなっていたからで、できれば黒が欲しかったかな程度で大して色にこだわりはないですww

 

これのいいところは何より、充電式で軽量薄型でモニタースタンド上でも置けて邪魔にならないところですね。コスパ最高では?

f:id:luceyslab:20210822110035j:plain

残念な点、購入して使用する際の注意点は、その後レビューでも確認したのですが、所謂「フルサイズキーボードにおけるテンキー」ではなく、「キーボード上部の数字キー」がアサインされている点ですね。

日本語入力している際にそのままこのテンキー入力すると数字が全角になるため、フルサイズキーボードのテンキーでの半角入力に慣れ過ぎていると違和感がありますね。

半角入力に切り替えるか、開き直って全角のまま入力するか、F8キー等で半角に変化する必要があります。

あんまり面倒だったらテンキー買い替えるかもww

 

 

デスク配置

f:id:luceyslab:20210822110136j:plain

手元の配置がコンパクトになって非常にいい感じです。

長時間のマイクラプレイなどでまたプレイ感を見ていきたいと思います。

 

 

新デバイスは楽しいですね。今後もデスク周りを便利にしていきたいです。

 

 

Birthday翌日に推しのライブに新曲発表、アルバム詳細発表でテンションぶちあがっている今日この頃です。

 

ではでは。