1Gbpsの壁を突破したい tp-link TX401 10GbpsNetworkAdapter導入

にっくきコロちゃんのおかげで休日返上出勤だらけでしんどいです。どうもボクです。

 

さて、表題の通り、今回は10Gbps対応のLANカード、tp-linkのTX401を導入しましたのでそんな記録です。

 

導入前

回線契約:auひかり5Gbps回線

マザーボード:1Gbps受け

 

ひかり回線を契約した際に、1Gbps契約と5Gbps契約で料金が変わらなかったのでせっかくなので5Gbpsで契約しておりましたが、宝の持ち腐れ状態でした。

 

PC性能やらネットワーク周りやらの強化をしたいところではございますが、まず一つ目としてPC本体のLAN受けの強化から着手しました。

 

Googleで検索して一発目に出てきたインターネット速度計測で測ってみます。

ホームゲートウェイ10G端子→マザボのLAN端子(1Gbps)(朝6:22)

まぁ1Gbps回線としては十分速度出ていますねww

起動直後に他のアプリ全く動かさない状態で計測した時はダウンロードが倍くらい出ていたのでだいぶブレはありそうです。

 

ネットワークアダプター導入後(朝7:55)

導入するついでに内部の清掃なんかもしたので少し時間のずれがありますが、ネットワークアダプタで計測。

 

1Gbpsの壁を突破しました!!!

アップロードが遅くなっているのは時間帯のせい?

またちょこちょこ計測してみようとおもいます。

 

私がまともにプレイしているのが原神くらいで、ログイン時のダウンロード・マップワープ速度を比較しようと思いましたが、速くなったような変わらないような…ww

 

 

さてプラグイン手順です。

 

オープン

中身

本体・ロープロファイルブラケット・ドライバーCD・説明書の類・CAT6ALANケーブル

本体

 

思ったより小さくてビビりました。

赤い大型ヒートシンクがいいですね。

 

プラグイン前のケース内。電源を切って抜いてます。

この空きスロットに突っ込みます。

お掃除のため一旦GPUとキャプチャボードも外しました。

GPU・LANカード・キャプチャボードをセット。

 

インストールCDからドライバーをインストール。

 

これだけでした。

10GLANカードを調査すると、どのLANカードにしても使用していく中で速度が出なくなる現象が出る可能性があるようなので、経過を見ていきたいと思います。

 

主に自分よりも高速通信を必要としているのは妻だと思うので、効果のほどはまた聞いてみようww

 

いずれはwifi環境やらグラボやらにも手を入れていきたい今日この頃です。

 

ではでは。