欲しいものとか作りたいものとかの物欲回で考察回

夏連休後の仕事が苦痛で仕方ありません、どうもボクです。

 

エフェクターボードをいぢるのが趣味な私でございますが、年単位でBOSS MS-3が欲しくて定期的に調べてはさらに欲しくなってを繰り返しています。

基本的にやりたいことが全部できるのが悪いんだと思う、いやまぢで。

 

物欲を増したきっかけとして、LimetoneBase的なものを自作できないか考察していたのが始まりでして…結果は頓挫ww

 

 

まるっきり頓挫したというより、私の知識レベルではまるっきりパクれそうな回路がなく、電子回路の勉強からがっつり始める必要がありそうで、とてもすぐできそうになかったんです。

で、思い立ったのがBOSS LS-2ラインセレクターを改造、ノックダウンして似たようなことができないかというものです。

 

 

 

正直現状私のボードには、BOSSコン1台増やせるほどのスペースはないのですが、LimetoneBaseならすのこの下に入るかな?といった感じ。

f:id:luceyslab:20210829105220j:plain

現状のボードは、右上のバッファー・A/Bスイッチャーからボードの外にコンプを経由しHustleDriveの代わりに自作TimmyODが入っている状態です。

右下の自作ループスイッチャーはパッシブの4ループで、入力側2ループは並列でA/Bループ選択で動作します。実質直列3ループで最初のループがA/Bループセレクタになっている仕様…onecontrolのWhiteloopとBlackloopを直列一体化したような感じですね。

 

しかし、真ん中のループがかけっぱなしのプリアンプに食われているため、実質1ループは死んでいる状態なんですよね。

プリアンプ通過後にMOD系、空間系をかけるため2ndループにプリを固定し、3rdループにMS-50G、Timelineはループ外直列で配置しています。

 

仮にMS-3を導入した場合、MS-3にはセパレートループが存在しないため、歪み2台とプリでループが埋まってしまいます。

できればTimelineは直列ではなくループ+MIDIで制御したいという野望があるため、ループを空けておきたい。

MS-3にはCTL信号を送ってアンプのチャンネルなどを制御する機能があるので、LimetoneBaseがあれば、1ループに歪み2台をまとめてCTL制御、あわよくばプリアンプまでループ内に収めて、CTLで各歪みのON/OFFを制御できたりするはずだと妄想。

しかしいいお値段になってしまう。

 

探していたらこんなのもありました

 一見すると2ループスイッチャ、直列、並列A/B切り替え、トグル、モーメンタリ、ラッチ/アンラッチ信号の受信、送信など相当多機能なスイッチシステムです。これでもいいなと思いつつ、別用途でも欲しいな~

 

もっと安く済ませる方法を考えていたところ、以前からバラしてみたい欲望に駆られているBOSS LS-2に思い至り、これをバラして床下収納して遠隔コントロールできないかを掘り下げています。中古を探す前提ですが。

現在の機械式スイッチより、リレーでスイッチングしてあげる方が歪み2台を切り替えたときのスイッチングノイズは小さいはず。

BOSSコンの基板なら130~150×30~40×100くらいのケースに収められるはず…

ただしLS-2はジャック数が多く片面に7つのジャックを配置しようと思うと最低でも150×100くらいは必要そうなので、ケースにはこれを考えてます。

 (↑IN/OUT、2ループのSEND/RETURNで6つとモーメンタリースイッチ外部コントロール用端子1つで7つ)

↓150×40×100

 

あとはLS-2自体を所持したことがなく、中身を開けたことがないので分解してみてからかなとは思っていますが、全機能が使える状態に持って行きたいですね。あと改造して音質改善も(導入するなら改造前提)

MS-3公式ではラッチ信号のみコントロール可能とありますが、パルス信号でアンラッチコントロールできるものもあるとの情報があるので試してみる価値はあると思いました。

これがうまくいけば、プリ1ループは固定ですが、1stループに歪み2台を押し込めるので、Timelineをループに滑り込ませることができますww

またはMS-50Gを外さず、エフェクトの不足を補いつつ、Timelineを直列MIDIコントロールすることも考えられます。

MS-50Gは外すとし、Timelineを直列にした場合、歪みを1台追加するという選択肢もありかも。ゲインブースターにはMS-3のFXでBD-2モデリングを使うつもりだけど、1stループにTimmyなどゲインブースター、2ndループに歪み2台、3rdループにプリなんて選択肢も出てくる。

夢は広がり続けておりますww

 

プランまとめ

・BOSS LS-2をなるべく安く仕入れる

・↑音質改善改造を実施

・ノックダウンして外部コントロール

・モーメンタリスイッチ自作(MS-3のバンクチェンジを考慮し2ボタンで)

・夢のMS-3へ

 

MS-3以外に必要なもの

・BOSS LS-2

・ノックダウン用ケース

・LS-2の音質改善パーツ足りないもの補給

・モーメンタリスイッチ

・パッチケーブル用のプラグ(日の出光機製ミニプラグないなったってまぢ?)

・TRSケーブル用の安い2芯シールドケーブル

・TRSケーブル用ステレオプラグ(安くて小さいのを探す)

・電源口数足りなければディストリビューター拡張or作り直し

 

…まぁMS-3買うまでの貯金ぜんぜん足りてないんですけどねww

気長に準備していこうと思いつつ、そのうち上位機種的なものが出てきそうで怖いです。絶対欲しくなる自信があるww

 

 

さて、資金難とは言いつつ、もう一つ作りたいものが…

前回100均マウスをバラしてUSBフットスイッチを作りましたが、複数チャンネル設定可能かつよりプログラマブルなUSBスイッチャーが作りたい。

安い多ボタンマウスだと、ロジクールG300Sとかエレコムの多ボタンマウスとかあたりが候補に挙がるかと思ってます。手持ちのG300Sがチャタリング起こし始めたらバラして流用しようかしらww

同じマウスがオンボードで設定するうえでケンカしそうなら、メインマウスとは違うメーカーを選ぶ必要がありますね…以前仕事用のG300Sを再設定するのに自宅PCに繋いだら、自宅用G300Sの設定が上書きされたことがありました。

こっちを作るとした場合も、生贄にするマウスと移植するケース、モーメンタリスイッチが大量に必要ですね。

 

3チャンネルあれば、

・マイクラなどで使うCTL、SHIFT、右クリックあたりをアサインするチャンネル

・いずれRECなどで使いたい、RECや再生、停止ボタンをアサインしたチャンネル

・他のゲームでホールドしたいボタンなどをアサインしたチャンネル

は少なくとも設定できます。超便利に違いないww


 

何を作るにしても、このご時世でアキバに行けず、パーツが足りなすぎる今日この頃です。通販だけだと割高だったりするし、音質気にしないところは安い適当なパーツでいいと思うと、バラで買うならやっぱ秋葉が安いのです…

 

そんな感じのアイデア備忘録でした。

 

ではでは。