ローマ字より先にWASD~PC教育にマイクラはじめ~

暇さえあればゲームに時間を吸わせてます。どうもボクです。

イクライカ、モンハン、サガRS・・・これだけといっちゃこれだけですが、時間が欲しい。

 

さて、もうすぐ6歳になる長女ですが、キッズYouTubeでマイクラ動画を見てずっとマイクラやりたいマイクラやりたいと言っていました。

 

んで先日、下の子がいたずらしなさそうなタイミングがあったので、ノーパソを引っ張り出してマイクラ更新。

知育教育にもよいとのことなので、長女に触らせてみました。

 

よもや、ローマ字入力より先にWASDでのFPS操作を教育することとなろうとは・・・

そんなこんなで、取り急ぎ、以前中途半端に作ってダイヤ装備も整っていないワールドで練習がてらに操作訓練しました。

 

教え始めて1時間も経たず、手取り足取りする必要がなくなり、おおざっぱな操作は覚えてしまいました・・・子供の吸収力は恐ろしい。

マウス操作も、以前使っていた手持ちのワイヤレスマウスを用意しましたが、比較的コンパクトなものを用意したつもりでも、持たせ始めは子供の手には大きかったかなと思いましたが、あっという間に左右クリック、ホイール操作を憶えてしっかり操作で来るようになってしまいました。

 

YouTubeのおかげでマイクラの基礎知識的なところは持っているので、操作を憶えたらあとはやりたいようにやらせ、困ったら教えるというところまでできました。

PCに慣れていくのは今後のために良いかと思い触らせてみましたが、思いのほか早く覚えたので、いずれは2PCマルチプレイで、ゲーム内でサポートしながらプレイするのもいいのかもしれないですね。

 

あとはすぐパニックになって操作を放棄する癖がなおればもう少し楽しめるかなww

 

 

そんなこんなで教えつつ、一人の時間に仲間内のレアルムサーバーで遊んでいますが、イカトラップ、光イカトラップ、ピレジャー前哨基地トラップを作り、湧きつぶし中に廃坑と廃坑が突き刺さったアメジストジオードを見つけ、採取作業を行っておりますが、それはまたの機会に・・・

 

音楽へのフラストレーションも溜まってますが、集中できる時間がなく、のどを痛めた影響が治りきらず、もう少し我慢かな、な今日この頃です。

 

ではでは。